今日は先程まで
相模原市産業会館で講師でした♪
食の起業や事業アイデアの創出を学んでいただいた後、事業化の話に進む中で登場しました。
SWOT分析♪
これ、毎度のことですが、まったく知らない人に説明すること。。
意外と難しい 笑
昨晩のCSR経営導入塾でもあったばかりなので♪
なおさら♪
何が誤解かと言うと、極端に言うとこんな感じ
弱みは、果菜類栽培苦手
弱みは、パスタが美味しくない
これ。間違い 笑
わかりますか?なぜか?
このように考えると正解になります。
トマト料理に使ってもらえる珍しいトマトを年間20種類栽培しようと考えています
→だから、弱みは果菜類の栽培が苦手 になります。
地域ニーズが高いパスタに着眼し、パスタ専門店にイタ飯屋からシフトします。
→だから、弱みはパスタが美味しくない になります。
お気づきですか?
そう!
SWOT分析は、何かしら事業アイデア等々、進むべきアクションとセットで考えて、はじめて意味を成すのです。
多種のとうもろこし栽培にシフトする方にとって、果菜類栽培が例え苦手であったとしても弱みにならないし、
イタ飯屋さんがピザ専門店にシフトする場合なら、例えパスタが美味しくなくても、弱みにはならないのです。
つまりSWOT分析は、進むべきアクションとセットで考えないと意味が無いのです♪
==経営におススメのブログ満載==
にほんブログ村
==飲食・食品経営に関する情報満載==
小売・飲食業 ブログランキングへ
==イベントのお知らせ==
★1からポテチとポップコーンを栽培製造し食べるワークショップ
http://ameblo.jp/ekoken/entry-11980159010.html
★さいたま市CSRチャレンジ認証を全国へ(CSR導入塾)
http://ameblo.jp/ekoken/entry-11985041965.html
★ウォーターフットプリントセミナー
http://ameblo.jp/ekoken/entry-11983376096.html
==書籍の御案内==
新刊『お客様が応援したくなる飲食店』になる7つのステップ
(著 久保正英)(同文舘出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発
(著 久保正英)(カナリア書房)
==フェイスブック==
フェイスブックやっています。御友達のつながりは顔見知りのみですが、フォローは募集中です(笑)
下記をクリックしてお越しください!
==関係リンク==
★一般社団法人エコ食品健究会ホームページ
(中小小規模食品/飲食事業者252社の会員組織)
http://ecoken-workshop.jimdo.com/
★一般社団法人エコ食品健究会ブログ
http://ameblo.jp/ekoken/
★一般社団法人エコ食品健究会フェイスブック
https://www.facebook.com/ecokenhp.org
★ウォーターフットプリント実践塾
(水で事業コストと売上を考える)
http://waterfootprint-academy.jimdo.com/
★防災&追悼&有事チャリティー炊き出しグランプリ
(有事の炊き出し支援と自炊のスキルを高める場)
http://www.takidashigp.jp/
★防災&追悼&有事チャリティー炊き出しグランプリ フェイスブック
https://www.facebook.com/takidashigp