2月24日 高松キャンプ6日目(1班目) | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!


いつも関西大学体育会野球部のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は高松キャンプ折り返しの6日目を迎え、キャンプ前半組と後半組の入れ替え日となりました。


高松キャンプ前半組の日程は雨が続きましたが、最終日の本日は天候に恵まれレクザム第二球場にて紅白戦を行うことができました!


シートノックでは、積極的に声を出す選手の姿が見られました!


福角(人健2・平城)


岩月(社2・天理)


1回表。

先発マウンドを任されたのは藤川(商2・登美ケ丘)。



藤川


森颯(政策3・広陵)が左前安打で出塁し、二死一、三塁とするも得点にはいたりません。


1回裏。音川(人健1・西宮北)が先発マウンドに上がります。



音川


相手打者を圧倒する力強い投球で三者連続三振を奪います!


2回表。

四球と相手失策により二死満塁の好機を作りましたが、得点には至りません。


その裏。

二死二塁より奥山(総情1・関大一)が左前安打を放ちます。 


奥山


しかし、相手側チーム・浅居(シス理2・三田学園)

の好返球により本塁を踏むことはできません。

3回表。

藤川に代わりマウンドには、(人健1・甲南)が送られます。



打席に立つのは森颯。初球を捉えた打球は左翼手の頭を悠々に超え、先制点となるソロ本塁打を放ちます!



森颯


先制点にベンチは盛り上がりをみせます!


左から新野(政策3・関大一)、森颯


その直後の3回裏。投手は松本翔(環都1・浪速)へと代わります。

テンポの良い投球と力強い掛け声で二者連続三振を奪い、この回を三者凡退に抑えます!


4回表。

北野(人健2・大阪学芸)が内野安打で出塁すると、相手の失策を見逃さず二塁まで走ります!


北野


しかし得点に繋ぐことはできません。


5回表からは田中仁(商2・関大北陽)にマウンドを任せます。


田中仁


失策と四球で出塁を許すも持ち前の長身を活かした投球で打ち取ります。


1-0で迎えた5回裏。

橋本(化命3・仁川学院)がマウンドに上がります。


伊藤(政策2・一条)が中前安打を放つと、その後併殺の間に1点を獲得します!


伊藤


6回表。この回から小西(商1・香芝)がマウンドへ。


小西


出塁を許すも、中堅手・髙須(法2・新宮)の好返球により本塁を踏ませません!


その裏。マウンドには門𦚰(文1・関西大倉)が上がります。


門𦚰


盗塁の間に走者は本塁へ向かい、1点を追加します!


7回表。

小西が2三振を奪い打者を三者凡退で抑えます!


その裏。

樋口大 (総情1・関大一)が四球で出塁すると、すかさず盗塁を決め一死二塁の好機を迎えます。

その後二死から伊藤が四球で出塁し二死一、二塁としますが後続が続かず得点には至りません。


8回表、桑崎(経3・東海大大阪仰星)がマウンドに上がります。


桑崎


先頭打者・北野が3球目を上手く中前に運ぶも、女房役・畑中(総情3・星稜)が強肩をみせ盗塁を阻止します。

しかしその後、岩月、森颯、新野の連打で1点を返します。


8回裏、投手は桝田(人健1・橿原)と交代します。


桝田


濱田(商3・上宮太子)が四球で出塁すると、すかさず盗塁を決めます。

その後一死二塁から圃中(政策1・広陵)が左越二塁打を放ち勝ち越しに成功します!


圃中


9回表、福角が四球を選び出塁します!

盗塁を決め一死二塁としますが桑崎の力投で失点は許しません!


その裏、再び伊藤が四球を選び出塁すると、その後一死三塁から濱田も四球により出塁します。濱田がこの日2度目の盗塁を決めるも、桝田のテンポの良い投球で続く打者を打ち取り試合終了です。


〔前半組MVP〕

前半組の投手・野手それぞれのMVPを学生コーチ・武岡(シス理3・香里丘)に選出してもらいました!


【投手部門】音川仁汰

選出理由: テンポよく投球し、直球でも変化球でも三振をとっていた。最終日の立ち上がりの三者連続三振は圧巻だった!

本人コメント: 前半組MVPに選んでいただきとても嬉しいです。もっと上を目指してチームで活躍できるように頑張っていきたいです。


【野手部門】森颯斗

選出理由: 毎試合安打を放ち、最終日には豪快なアーチを描いた!

本人コメント: 冬に取り組んだウエイトトレーニングが結果に出てよかったです。これからのオープン戦でも打ち続けて、少しでもチームに貢献できるように頑張ります!


高松キャンプ前半組は天候に恵まれず、座学や室内練習場をお借りしての練習など変則的な内容の日も多かったですが、普段の練習や紅白戦だけでは得られない学びも得ることができたと思います!

また、寮がない関大野球部ではこのようなキャンプは集団生活を学ぶ貴重な機会となりました。この高松キャンプで野球の技術面だけではなく、人間性の面でもたくさんのことを学ぶことができたと思います。

この経験をこれからの生活でも活かし今後の活躍に繋げて欲しいと思います!


マネージャー 水越はるか(人健1・桃山学院)、用元英花(法1・三原)