2月27日 安芸キャンプ 4日目、5日目 | 関西大学体育会野球部ブログ

関西大学体育会野球部ブログ

関大野球部の活動を紹介します!!

いつも関西大学体育会野球部のブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は、安芸キャンプ4日目、5日目の様子をまとめてお伝えします。


226

本日は雲一つない晴天の下、昨日と同様全体練習を行いました。


午前中には、シートノックとランナー付きノックを行い試合を想定した実践練習をすることができました。


シートノックを受ける山田(商1・関大北陽)


ランナー付きノックの様子


午後はメイングラウンド・サブグラウンドに分かれ野手はフリー打撃やロングティー、投手はアメリカンノックやトレーニングを行いました。


フリー打撃を行う佐藤(経2・愛工大名電)


227

安芸キャンプ5日目となった本日、安芸キャンプ初めての紅白戦を午前と午後で2試合行いました。


午前の試合


打撃では富山(総情2・大阪偕星)が四打数三安打の活躍を見せると、投げては金丸(文2・神港橘)4回無失点の好投を見せ、見事白組を勝利に導きました!



富山



金丸


午後の試合


打撃では岸上(法2・一条)の本塁打で、3得点するなど、この回一気に4得点を奪い赤組を突き放しました!



岸上


投げては、岩井(商2・高田商業)、坂本(人健2・関大北陽)、足立(人健1・社)がそれぞれ好投を見せ最小失点に抑えました!


岩井



坂本


足立


~~追記~~


本日ご紹介するのは、安芸キャンプで使用させていただいている安芸(あき)市営球場です!


高知県安芸市桜ヶ丘町にある安芸市営野球場は、1965年に地域の野球少年のレベルアップや地域活性化を図るため、プロ球団のキャンプ誘致を目的に建設されました。

市民が行う野球の試合・大会などのほか、プロ野球「阪神タイガース」のキャンプ(春季キャンプは球場から撤退し、秋季キャンプのみ継続)や大学の合宿に利用されています。


阪神タイガースの歴史がいっぱい詰まった安芸市営球場は、「安芸タイガース球場」の愛称で親しまれています。


駅前


星野仙一さんの記念碑


現在の安芸市営球場はメイングランドに加え、サブグラウンド、屋根付きブルペン、安芸ドームが設備され天候に左右されず充実した練習を行うことができます。


メイングラウンド


サブグラウンド


ブルペン


安芸ドーム


大部分は人工芝のアリーナとなっており、2階にはウエイトルームがあります。


また、関西大学体育会野球部は阪神タイガースと同じ1965年から3月上旬にキャンプを実施し、長きにわたり安芸市・安芸市営野球場にお世話になっています。そして、2015年には野球部創部100周年と安芸キャンプの開始50周年を記念して記念碑が建立されました。


記念碑


安芸市営球場の充実した施設で練習ができることに感謝し、残りのキャンプ期間全力で練習に励みます!


マネージャー 長田奈々