印度化と言われてもアレしか耳朶に響かない | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

なにやら日テレが深夜に『逆襲のシャア』をカットしまくりで流したそうで。

これで東京キー局地上波でガンダム放送未経験はEテレだけか。NHK第一は『THEORIGIN』、TBSは『SEED』から『鉄血のオルフェンズ』まで、フジは『∀』、テレ東は『SD』や『ビルド』とか、でテレ朝は『はじまり(ファースト)』から、だから。

派手な数字を叩き出すアニメコンテンツは今や珍しくもないけど、こういう分かりやすい普遍性を見せてくれるのがガンダム。他の現役コンテンツだと難しいでしょ?作者も亡くなっていて、継続性が一旦は途絶えている古典作品なら別だけどね、手塚作品とか赤塚作品みたいに。


何かガンダムのハナシを


ハナシの叩き台として貼ってみるけど、最近はホントに読んでないページが増えた。

『閃光のハサウェイ』は無事に公開されるかしらね?
冒頭先行公開を見たけど、構えず見られそうなカンジ。でも、ビジネスとしてのメカ描写(既存キット販促のための見せ方)みたいのは『UC』の頃から苦手なので、そこは心配。いや、かなり心配。

さて、連載漫画としては『ジョニ帰』と『HGに恋する二人』がワタシのスタメンで、あとはベンチだし、戦力外のも多い。
『ムーン』は新メカ(残党なのに)を出し過ぎるからウンザリ。その上でサイコ決着作劇だから、いくら細かい所を丁寧にやっていても不快感が残る。本来は好きな作品なのに、ザクⅣとか出しちゃって、もう…
『F90FF』は、ワタシは乗り切れてないし、多分世間評価も厳しかろう。
『ヴァルプルギス』は挽回を期待したけどダメそうだ。単行本の表紙を女だらけにしてる時点で、既に厳しいんだろうし。
『ハサウェイ』は、まだ何とも。さびしサンは『ベルトーチカチルドレン』があんまり好きじゃなかったので不安。その前の作品は好きだったけど。
それにしても、ホントにパワーがないな。『DUST』が終わったらホントにヒドイ。ガンダムA。

もう少し何かガンダムのハナシでもと思ったけど、あとは今のSDのアニメとかか。
最近流行りの「歴史上の人物とかキャラを改めて作品世界に落とし込む」タイプのヤツ。有名どころだと『Fate』とか『終末のワルキューレ』みたいな。
悟空インパルスガンダム、がいるけど、心配になるのは「悟空」という名前。世界的に『西遊記』の「斉天大聖 孫悟空」と『DRAGON BALL』の「サイヤ人 孫悟空」では、どっちが有名か?みたいなこと。ガンダムは最初から世界対策しなきゃいけないから。
ともあれ、CG作品からのSDは基本的に苦手です。


もう少しいくか。
世間でやられてるガンダム系のキャンペーンとかって、相も変わらず「シャア」「ガンダム」「アムロ」「ザク」を、いつもの台詞やポーズでローテーションしてるだけだから、ここ10年ぐらい寒いだけです。通ぶって「タムラの塩」ネタをやられても、もはや鬱陶しい。
みんな今更あんなネタで楽しめるの?そう感じるワタシは既に老害なの?
ガンダムネタで文春を一冊作ったみたいだけど、どうなのかしらね?ちゃんと「入門書」になってればいいんだけど。


宇宙世紀年表を埋める作業が進む。
『閃光のハサウェイ』の落着次第で、それに続く『UC2』の路線も見えるか。
『UC2』は『UC』みたいに派手な戦いにしたらダメなハズだけど大丈夫かのか。『F91』に繋がるようにしなきゃいけないから。
いや、ダメなんだろうな。どう見ても「ジェガンじゃダメだから次の機体が必要だ」と思える派手な戦いをしそう。プラモを売らなきゃいけないし、そうしないとバンダイナムコが傾く。