温水で両手を濯げば細かな傷の多々に気付く | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

そういえば昨年見てたアニメのハナシ

『別冊オリンピア・キュクロス』
なんか凄い。「アニメ」と言っていいのか?だけど。
悪ふざけにしか見えないんだけど、案外好きだった。
エンディングの歌も好きだった。ワタシ、あんなのでも感動します。


『池袋ウエストゲートパーク』
何故今なのか?のアニメ化。
オープニングの映像に謎果物があったり、ズルいタイミングで『忘却の空』がエンディングで使われたり、最後の最後で窪塚洋介が出演してたりと、結構「伝説の」ドラマ版もリスペクトしてたりしてた。
基本は原作通りに一話完結。
あまりアニメ的な派手な展開がなく、ドラマ版より真面目な映像化。
最初は地味に感じて期待薄だったけど、終わってみれば名残惜しい。
それこそ原作は有るわけだから続いて欲しいけど、地味だったから無理かな。儲からないだろうし……

「あんたは子供を捨てな!」
グッときたセリフ。
これ、建設的提案です。
同居に固執せずに、一旦子供を施設に預けて就活・生活安定に集中して取り組み、子供と一緒に「ちゃんと」生活できる環境を作るということ。


『這いよれ!ニャル子さん』
本放送は随分前だったと思うけど、MXでやってたから通しで見てみた。
ワタシががっつりアニメを見るようになる前に流行っていた(今もかな?)であろう「ハーレム」型のキャラ配置に、肌が馴染まずに終始微妙。
小ネタの畳み掛けぶりなんかはオタクには響く。
なんでも、佐野史郎と船越英一郎も見てるらしい。クトゥルフ繋がりで。


『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
そりゃま見てみました。シリーズ見ちゃってますし。
過去作と違いソロ重視スタイルだから、ちょっと目標に対しての熱と着地が微妙。共感できないと。
レギュラーメンバーにステージパフォーマーじゃない裏方がいたり、百合風描写があったり、色々試してる感じを受けたのは、ビッグコンテンツ故の苦悩か。

舞台のお台場の風景を見ると、何だか物悲しくなる。リアルに行くとそうでもなかったけど、アニメで見せられると、若い頃に行って見た風景を思い出してしまう。あの頃の自分も。
そういえば、しっかりユニコーンガンダムも見えてたな。ラブライブ!もガンダムもサンライズ。


気が乗れば続きも