今日はバレンタインデー | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

バレンタインの思い出、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なんか急にコレで書いてみたくなった。
バレンタイン、ヴァレンタインデーに関して、ヒト様に話せるような事は無いんですが。


そういえば、そもそもの聖人さんの事をよく知らないな。帝政ローマの頃とか?

「聖人」という設定も、違う意味で有名になった「煉獄」と一緒で、蛮族布教のためのツールだよな。
そりゃ「こんなんのホントの信仰スタイルと違う!」とキレる連中がいるのも分かるし、それで血みどろ抗争し続けるの分かる。

他にも聖人看板イベントで定着したのだと何があったかしら?
近々でもハロウィン・恵方巻の例もあるから、色んな業界が「こじつけ」を探してるんだろうけど、また何かの仕掛けが始まったら、なるべくその笛に踊らされたい。どうしても「仕事」の都合で難しくなってしまう事が多いけど、元々消費活動に消極的なワタシには楽しみになる。


次は雛祭り、桃の節句ね。
季節行事は、コロナ禍以降本来的な「家族内」イベントとして見直されつつあります。外食産業の皆さんには大変申し訳ないけど。
となると油断大敵。


思ったより気分が乗らなかった。