月明かり臨んで帰り同じ明かり消える前にまた出勤 | 愚奏譜

愚奏譜

ワタシ、かなでの備忘録みたいなもの。
割と内向き・オタクなハナシが多くなりそうです。

久しぶりに行った本屋が劣化していて悲しかった。
もうね、ジャンプの長期連載作品とかで棚をキレイに作ったりし始めたら、なんかもうダメな気がする。
新刊本の展開も、コミック・文庫ともに出来てないしね。
日常使いするには魅力が無さすぎる。
次に行くのは暫く先かな。
と思い、帰りに別の書店に寄ろうとしたら、そこが潰れていてビックリ。
厳しい時代だな。


節分です。
いつの間にか全国的に「恵方巻を食べる日」みたいな日になってしまい、挙句の果てに食物ロス監視が厳しい日にもなりました。
しかし、今年は違う、か。
節分とは「鬼祓い」がメインのイベントではなかったか?
なんてことを思ってしまうのは『鬼滅の刃』のせい。
事実、豆の動きはいい。
そもそもワタシは恵方巻ルールがあまり好きではないので、この風潮は喜ばしい。
今年は2月2日が節分。