8-8. 継続は力なり!リトミックを継続するには | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●8-8. 継続は力なり!リトミックを継続するには

リトミック指導者育成の矢島久美子です。

リトミックは続けてこそ、その効果をどんどん発揮することができます。

ですからはじめたら子どもたちにはぜひ継続してほしいです。

そしてリトミックと出合った指導者にも、長く太く続けてほしいと願います。

そのためには、指導者は具体的にどのようにしていけばいいか・・・

こんなことがあげられます。

●毎回のレッスンが楽しく充実し、すぐに子どもたちに変化が見られるレッスンを継続する

●親御さんにもリトミックレッスンについて理解していただき、協力体制をつくる

●指導者自身がいつも楽しめるカリキュラムを継続する


これらは当たり前なことですが、できそうで常に努力を重ねていかなければできないことですね。

でも、そんな『価値のあるリトミック指導』を続けていきたいと思いませんか。


それには、指導者自身の音感・リズム感・演奏力アップのためのリトミック学習が主ににならないようにしましょう。

リトミックの学習は、子どもたち、ママたに貢献できるところが着地点だと思っています。

もちろんそのために指導者はスキルアップしなければなりません。

でも、継続して指導するために必要なスキルは、

子どもの心理、親の心理を理解して伝えられる能力です!


これに関して手を抜いてしまうと、どんなにりっぱな音楽力や知識を持っていても、
リトミックというすばらしい教育ツールを、ほんとうの意味で活かせなくなります。

継続は力なり!

ほんとうに大切な方向性を見失わないように、指導力のアップをしていきましょう!



【8】リトミック指導カリキュラム作成の基本
8-1. リトミックレッスン3要素の具体化
8-2. リトミック指導の目的
8-3. リトミックカリキュラムのパーツを増やす
8-4. 子どもの集中力がアップするリトミック
8-5. 3分の法則『3分カリキュラム』リトミックで活用
8-6. リトミックの1日のカリキュラムの立て方
8-7. 先を見据えたリトミックカリキュラム
8-8. 継続は力なり!リトミックを継続するには
8-9. 教本からリトミックのネタ探し
8-10. 笑顔と集中のリトミックカリキュラムを考えよう
8-11. 繰返し、新ネタのバランスで楽しいリトミックを
8-12. 裏づけのあるワンパターンのススメ
8-13. リトミックレッスンはマニュアル化する

<リトミック教室、ベビー教室に生徒さんがいっぱいになるブログ集客セミナー>

2013年10月20日(日) 横浜会場
講師:パワーブロガー    田渕隆茂
   リトピュアリトミック 矢島久美子

「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!

短期で資格が取れる講座
 『リトミックの先生になって輝く方法』