8-2 リトミック指導の目的 | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●8-2 リトミック指導の目的

リトミック指導者育成の矢島久美子です。


リトミックに限らず、指導をする場合その目的が明確である必要があります。


つまり、あなたにに習ったら、どうなるのか…

体験者に聞かれたら、はっきりと伝えられますか?


指導者が言葉で伝えられなかったら、未来の生徒さんは迷ってしまいますね。


教室ごとに特徴があるはずです。
先生によってこだわりがあるはずです。


それを抽象的なことでなくて、言葉ではっきりと伝えられますか。


うちの教室に入ると、〇〇〇〇になる。

'楽しい”は当たり前ですね。


そして、どうなるか、プラスアルファを明確にしましょう。


【8】リトミック指導カリキュラム作成の基本
8-1. リトミックレッスン3要素の具体化
8-2. リトミック指導の目的
8-3. カリキュラムのパーツを増やす
8-4. 子どもの集中力アップは
8-5. 3分の法則『3分カリキュラム』
8-6. 1日のカリキュラムの立て方
8-7. 先を見据えたカリキュラム
8-8. 継続は力なり!継続させるには
8-9. 教本からネタ探し
8-10. 笑顔と集中のカリキュラムを考えよう
8-11. 繰返し、新ネタのバランス
8-12. 裏づけのあるワンパターンのススメ
8-13. マニュアル化のススメ

「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!