●8-2 リトミック指導の目的
リトミック指導者育成の矢島久美子です。
リトミックに限らず、指導をする場合その目的が明確である必要があります。
つまり、あなたにに習ったら、どうなるのか…
体験者に聞かれたら、はっきりと伝えられますか?
指導者が言葉で伝えられなかったら、未来の生徒さんは迷ってしまいますね。
教室ごとに特徴があるはずです。
先生によってこだわりがあるはずです。
それを抽象的なことでなくて、言葉ではっきりと伝えられますか。
うちの教室に入ると、〇〇〇〇になる。
'楽しい”は当たり前ですね。
そして、どうなるか、プラスアルファを明確にしましょう。
【8】リトミック指導カリキュラム作成の基本
8-1. リトミックレッスン3要素の具体化
8-2. リトミック指導の目的
8-3. カリキュラムのパーツを増やす
8-4. 子どもの集中力アップは
8-5. 3分の法則『3分カリキュラム』
8-6. 1日のカリキュラムの立て方
8-7. 先を見据えたカリキュラム
8-8. 継続は力なり!継続させるには
8-9. 教本からネタ探し
8-10. 笑顔と集中のカリキュラムを考えよう
8-11. 繰返し、新ネタのバランス
8-12. 裏づけのあるワンパターンのススメ
8-13. マニュアル化のススメ