音楽で賢い子育て!0歳からの才能を引き出すリトミック効果

乳幼児教育 専門家が、身につけておきたい、絶対音感・リズム感・豊かな感性の基礎づくりについて、お伝えしています。
0歳~3歳児とのコミュニケーションづくりに最適な、絵本・創作あそび・手遊び歌などもご紹介していきます。

NEW !
テーマ:
● 「3つの絶対」で将来の選択肢を広げましょう~リトピュアの出版
           
こんにちは。矢島久美子です。

子どもの才能を必ず引き出す!リトピュア式 「3つの絶対」

こちらの発売が来月7月となりました!


0歳児からの子育て期を楽しく自信を持って子育てするための方法をお話しています。

このブログで、少しずつ内容をご紹介していきますね。



第1章「リトピュア式3つの絶対の子育て論」では、才能を引き出すためには、ということの全体像をお話ししています。

「3つの絶対」とは、絶対音感・絶対拍・絶対感性、この3つです。

この「3つの絶対」は、子どもの生きる基礎となるとても大切な力となります。

では、「絶対感性」とは何でしょう。

人はそれぞれ違った素晴らしい「感性」を持っています。

みんな違っていいという考えのもとに、それぞれの感性を伸ばしていく子どもが幸せに生きていくためにとても重要な力です。

これらの「3つの絶対」は子どもの将来の選択肢を広げるのに大切な基礎力となります。

そしてリトピュア式では「0~3歳」の間に「3つの絶対」を身につけるカリキュラムを行ってます。

この基礎となる力を持っていると、やりたいことを自分で選ぶことができるんですね。

小さいうちにこの土台を作っておけると、やりたいと思ったときにすんなりと入っていけるはずです。

将来の選択肢を広げるのに大切な基礎力を身につけておきましょう!

音楽で賢い子育て!
0歳からの才能を引き出すリトミック効果 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外220教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
●【0歳からの絵本】かさもって おむかえ~絵本リトミック・読み聞かせ
           
こんにちは。矢島久美子です。

今日は絵本のご紹介です^^

<絵本>
かさもって おむかえ(こどものとも絵本)/福音館書店


征矢 清 作   長 新太 絵   
福音館書店

主な登場人物:かおる

ストーリー

あめがふってきました。

かおるは、かさをもって、お父さんを迎えに行きました。

そこへ現れたオレンジ色のトラ猫に導かれ、電車に乗ってしまいます。

それはなんと、動物専用車両でした。

雨の日、傘をもってお父さんを迎えに行き、いつ着くかはっきりとはわからない中待っている・・・。

そんな状況は、今はあまりありませんね^^

待ちくたびれたときに現れたトラ猫に導かれ、異次元の動物専用車両に入って行ったかおる。

この絵本の中で、動物たちが座っている車両のページが好きです。

小さな猿が網棚にいたり、大きなぞうさんがすまして座っていたり、子どもの創造性を膨らませながらお話しましょう!

絵本を上手に使って想像力を育んでいきましょう。

音楽で賢い子育て!
0歳からの才能を引き出すリトミック効果 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外220教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● チャンスを活かせる土台作りを作っておいてあげましょう~リトピュアの出版
           
こんにちは。矢島久美子です。

7月に「リトピュア式 3つの絶対が 子どもの才能を必ず引き出す!」を出版します!

楽しく自信を持って子育てするための方法を、すぐに実践できるようDVD付きで販売します^^

このブログで、少しずつ内容をご紹介していきますね。



第1章 「リトピュア式3つの絶対の子育て論」では、本のタイトルにもありますリトピュア式「3つの絶対」を詳しくお話しています。

「3つの絶対」とは、絶対音感・絶対拍・絶対感性、この3つです。

この「3つの絶対」は、子どもの生きる基礎となるとても大切な力です、と前回お話させて頂きました。

絶対音感ならわかるけど、絶対拍ってなんでしょう?と思いますね。

絶対拍とは、正しく拍をとれる力のことです。

リズム感の基礎となる力なんですね。

これは、音楽だけでなくスポーツ・バレエ・ダンス、また語学の習得にも必要な大切な力ですよ。

お子さんが将来やりたいこと、夢に最短で近づけるように、ベースとなる力を付けておきましょう!

あらかじめ土台をつくっておいてあげる、これは、親だからしてあげられることです!

音楽で賢い子育て!
0歳からの才能を引き出すリトミック効果 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外220教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● ママが楽しく自信を持って子育てする方法~リトピュアの出版
           
こんにちは。矢島久美子です。

執筆が大詰めを迎えています^^

タイトルは「リトピュア式 3つの絶対が 子どもの才能を必ず引き出す!」

初めての育児で不安なママ、お子さんのために何かしてあげたいけど、何をしたら良いかわからない・・。

ママたちの不安をなくし、読んで実践すれば、楽しく自信を持って子育てできるようになるという内容です。

このブログで、少しずつ内容をご紹介していきますね。



第1章「リトピュア式3つの絶対の子育て論」では、本のタイトルでもあるリトピュア式「3つの絶対」を詳しくお話しています。

「3つの絶対」とは、絶対音感・絶対拍・絶対感性、この3つです。

音楽をする人だけに必要なのでは?と思われるかも知れませんが、そうではないんですよ!

この「3つの絶対」は、子どもの生きる基礎となるとても大切な力になるのです。

例えば、音を判別できる「絶対音感」は、音楽だけではなく人の話も聴ける耳が育ちます。

この将来の選択肢を広げる基礎となる力を持っていると、やりたいことを自分で選ぶことができます。

子どもの人生の可能性が広がる土台作りしてあげたいですね。

音楽で賢い子育て!
0歳からの才能を引き出すリトミック効果 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外220教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【0歳からの絵本】どろだんご~絵本リトミック・読み聞かせ
           
こんばんは。矢島久美子です。

今日は絵本のご紹介です^^

<絵本>
どろだんご (幼児絵本シリーズ)/福音館書店


たなか よしゆき/作  のさか ゆうさく/絵  
福音館書店

主な登場人物:子どもたち

ストーリー

子どもたちが、どろだんごを作ってあそんでいる様子、その手元が絵本になっています。

そのときの感覚が、とても上手に表現されています。

土を掘って、水を入れて、かき混ぜて、握って、そんなどろあそびからはじまりますよ。

どろだんごを作ったことありますか。

その感触を覚えていますか。

娘に聞いたら、覚えていました。

「ピカピカしてたね」と言ってました。

土に水を入れて混ぜて固めてサラサラの乾いた土をかけていくとピカピカになりますね。

どろだんごって、すごいと思いませんか。

うまくできると落しても割れないんです。

とっても芸術的な感じがします。

お子さんはどろだんごあそび経験してますか。

0歳、1歳のぺビーはまだだと思いますが大きくなってきたらしてみましょうね。

かた~くなってピカピカしてきたり落としても割れなかったりいろいろな大きさのどろだんごをつくってみてくださいね。

洋服が汚れるのを気にせず思いっきりするどろあそびもたまにはいいですよ!

かなり楽しめると思います!

絵本を上手に使って想像力を育んでいきましょう。

音楽で賢い子育て!
0歳からの才能を引き出すリトミック効果 矢島久美子

・ママのための「0歳から3歳児の能力の育て方」講座

・0歳からのリトピュアリトミック 国内外220教室

・音楽と子どもの仕事がしたい!ゼロからできる教室経営塾

・ゼロからはじめる人気教室のつくり方講座

お問合せ:info@rito-pure.com

神奈川県横浜市中川中央1-1-5 
Yotsubako B1(市営地下鉄センター北駅1分)
045-511-7666

0歳ベビーリトミック、1歳2歳3歳リトミック、能力開発 右脳、絶対音感、リズム感、集中力などの育成に。
子育ての中のママ、パパ、プレママ。初めての習い事選び、リトミック、ピアノ、ベビーマッサージ、ベビーサイン、保育士・幼稚園の先生にご活用いただいています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)