8-6 リトミックの1日のカリキュラムの立て方 | おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

おうちで習い事~0歳~3歳のオンライン親子教室 【リトミック×乳幼児教育×エンタテイメント】リトピュア式

全国からすぐに習えるオンライン教室。
リトピュア代表矢島久美子のベビーリトミックから25年、5万組の親子さんとの経験から構築した、子どもの未来を育む乳幼児教育法。
エンタテイメント性あふれる音楽レッスンと、日本の季節、伝承行事を通して感性を育む習い事です。

●8-6 1回のカリキュラムの立て方

こんにちは。リトミック指導者育成の矢島久美子です。

ここではグループレッスンの場合を考えてみますね。

ものには順序があります。

まず、これからはじまる!という気持ちを高めること。

そして、まだ集中する力がある早いところで、1人ずつと関わります。

他の子もお友だちの行動を見て応援して待ちます。


そして子どもたちは、そろそろ身体を動かしたくなります。

ここで、立って元気に動くカリキュラムを入れるのです。


【8-3 カリキュラムのパーツを増やす】に書きました。

数多くカリキュラムを持つことで、この組立ても毎回変化を出せて、楽にできるようになります。


そこには、これらを意識しましょう。

・静と動
・年齢の差
・順番


元気に動くものと、ゆったりしたものを揃えます。

それと、年齢別に子どもの成長を考え、やり方や言葉がけを考えます。

そして順番が大事です。


同じ10個をしたとしても、順番によって流れが大きく変わり、結果が大きく変わりますからね。

【8】リトミック指導カリキュラム作成の基本
8-1. リトミックレッスン3要素の具体化
8-2. リトミック指導の目的
8-3. リトミックカリキュラムのパーツを増やす
8-4. 子どもの集中力がアップするリトミック
8-5. 3分の法則『3分カリキュラム』リトミックで活用
8-6. リトミックの1日のカリキュラムの立て方
8-7. 先を見据えたカリキュラム
8-8. 継続は力なり!継続させるには
8-9. 教本からネタ探し
8-10. 笑顔と集中のカリキュラムを考えよう
8-11. 繰返し、新ネタのバランス
8-12. 裏づけのあるワンパターンのススメ
8-13. マニュアル化のススメ

<リトミック教室、ベビー教室に生徒さんがいっぱいになるブログ集客セミナー>

2013年10月20日(日) 横浜会場
講師:パワーブロガー    田渕隆茂
   リトピュアリトミック 矢島久美子

「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★  
明日から使える指導法のポイントを具体的に解説!動画付!

短期で資格が取れる講座
 『リトミックの先生になって輝く方法』