我が家で収穫した
たった1つのレモンを、どのように食べるか。

『趣味の園芸』でレモン農家さんが、無農薬レモンのオススメの食べ方を紹介されていたので、試してみました。


レモンを半分に切って、
おでんの上に、皮ごと擦り下ろし、掛けるだけ。

これも美味しい!
おでんが上品になりました。
『からし』や『柚子こしょう』の
ような強さは無く、柑橘の爽やかさと微かな甘み。
完熟の甘さでしょうか。
お出汁が美味しくなりました。
無農薬レモンで、是非お試しください。

もしかしたら、柚子を擦っても良いかもしれませんね。

残りのレモンは、
そのまま食べてみました。

甘いのかな~。
『酸っぱい!』
やっぱり、レモンは完熟になっても酸っぱいんですね~。

でも、この完熟レモン、
見た目に、果肉の黄色が濃いように、酸っぱさの中に、微かに甘みもあり、とてもジューシーでした。

たった1つのレモンも、
これで余す事無く全て頂きました。

今年は苗木を植えて3年目。
まだ実を成らさない方が良いみたいだけど、1つくらい成らしたいな。