こんにちは
ドラミです龍


龍の都『志賀海神社』
のつづきです🐉


前回の記事です💁‍♀️
明らかではなく、

往古より
志賀島
勝馬地区
表津宮・中津宮
沖津宮
奉納されており、
およそ
1800年前、
神功皇后の三韓出兵
に際し
現在の勝山のふもと
遷座したと伝えられてる
そうです。


次に向かうのは
志賀島の北側
勝馬
表津宮跡
車で10分ほどです。



立て看板から歩いて3分











有志によって

日頃から

きれいに

掃き清められている

場所でした。


地元の人でも

あまり知られてないそうです。


誰でも来れる場所では

ないよと

教えていただき、

感慨深い

気持ちになりました。





次に

中津宮(勝馬宮)


中津宮は、
中津宮古墳の上に
鎮座します。
この古墳は7世紀ごろに
造られたもので
当地の海人集団の
首長の墓で
あったそうです。






仲津宮(勝馬宮)の御祭神


仲津綿津見神

(なかつわたつみのかみ)




足下

に遺跡があるので、

踏まないようにと注意書きがありました。



左に回って、




沖野宮の遥拝所

木漏れ日が

キラキラして

とても

気持ちのよい

風がふいていて

癒される空間でした✨



裏から回って、

右手に出ます







ものすごい

迫力の

貫禄のあるの龍さんが

いらっしゃいました🐉





海岸へ降りて






沖津宮が鎮座される

小島が見えます⛩️




沖津宮・御祭神


表津綿津見神

(うわつわたつみのかみ)

天御中主神

(あめのみなかぬしのみこと)



海岸から沖津宮に

むかって

手を合わせました🙏



 干潮の時間に合わせて

参拝すれば、

小島に渡ることも

できるようです。



いつか海を渡って

参拝してみたいですおねがい




そして

龍雲も🐉🐉



この後の昼食は

いろんな偶然から

龍神会の主催者が

わたしたちの

テーブルで

一緒に食事を

することになり、、


超有料級のお話も

聞けてとても

ラッキーニコニコキラキラ



ツアーはここまでで、



そのあとは

スピ仲間5人で

糸島の


『またいち』へ

🚗🚗🚗





塩プリン 

おいしかったですプリン


楽しい一日でしたニコニコ





公式LINEはこちら

友だち追加

セッションのお申込みご質問、ご要望

何でもお待ちしています。ウインク




あなたの今日が
昨日より
楽しい一日に
なりますように虹


ドラミ龍