【楽譜判明】安倍元首相 演奏バージョン『花は咲く』/あとコラ動画。 | 転妻生活・くま日記

【楽譜判明】安倍元首相 演奏バージョン『花は咲く』/あとコラ動画。

 

その後、楽譜がわかりました

 

 

 

 

以前、こんな日記メモを書いたのですが

その後情報が更新され、

 

 

安倍元首相が演奏していたバージョンのピアノ楽譜は、どれだったのかが判明しました。

 

 

 

 

 

結論から言うと、安倍元首相のピアノ演奏は、市販品の楽譜が使われていたそうです!

市販譜、色々探して何バージョンも見てみて、わたしはその時は検索しきれなかったのだけど、(上記リンク先に紹介した森田氏の動画の)その後のコメント欄で判明したことがわかりました。

 

右矢印花は咲く 花は咲くプロジェクト ピアノ・ソロ譜 / 初級 / 楽譜提供元: デプロMP

編曲・アレンジKumiko Hasegawa 

 

 

こちらの楽譜をもとに弾かれていたそうです。

 

実際の演奏では一部違うところみられるようですが

特にこちらのピアノ譜から全体アレンジされたものというわけでもなく、ほぼそのままのようですね。

 

 

 

 

 

楽譜を知りたかった理由

わたしが、楽譜を(市販であるのなら)知りたいと思った理由は

母にプレゼントしようかな〜と思ったからです。

プレゼントと言っても500円もしませんがね。

 

母、70何歳なのですが、数年前とかからピアノを始めてたのですよ。

習ってるのはカルチャーセンター的な、グループレッスンのようですが

実家にはわたしが使っていたピアノがあるので、練習して弾ける曲が増えれば、

演奏楽しめていいですよね。

(くまんちには電子ピアノがあるけど、本物とは全然違うので、弾いても全く楽しくなくて、数年触らなくなってしまっているよ)

 

と、いうわけで、帰省したときにこの楽譜をコンビニ印刷してあげようかなーと思います。

たぶん、今の母ならこれくらい弾けるようになるんじゃという気がします。

 

 

…って上から発言しているわたしが初見でこれ弾けなかったら衝撃だから、

わたしも実家で弾いてみよようと思いますぶー(弾けないパターン)なくはないw

 

 

 

- - -

 

ちなみに、我、腕に覚えありという方は、こちらの演奏にチャレンジしてみてください〜!

 

かてぃんさんVer.の楽譜と演奏動画のようです。

概要欄に楽譜PDFのリンクあり。

 

 

てぃんさんの演奏。 

 

 

こちらもメロディラインが優しくて素敵だよ

 

 

 

 

 

 

- - -

 

ここからは余談

 

 

あと、

本当〜に余談なんですが…

最後に、この動画作った人に笑わせてもらったので、貼らせてください…

 

 

本当に弾いてるのかと思うような編集

 

 

 

思いっきり(選曲の)“世代”なもんで、ツボ刺刺激されまくり、

↓続けて同じ作者で次のコラも秀逸すぎて。

 

 

 

 

これら、実は最近の事件後に慌てて作られた動画じゃなくて、

今から半年も前にアップされてたみたいなんですよねー。

【ネタ】ってタイトルにあるけど、ネタだけど不謹慎ネタじゃなくて、よう出来とるびっくり

 

荒い作りに見せかけて、“ちゃんと”見えるように編集してあるところとか…

ビックリしました。

 

コラだってちゃんと書いてあるのに、本当に安倍元首相が演奏していると勘違いして大感動している人もコメント欄にいたけど、、

 

 

 

 

 

まとまりないけど、とりあえずおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -

 

 

 更新しました

 

右矢印森田氏採譜・完全バージョンの販売開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーム

↑気になるモノや、買ったモノのメモ。