安倍元首相のピアノ演奏『花は咲く』とピアノ譜 | 転妻生活・くま日記

安倍元首相のピアノ演奏『花は咲く』とピアノ譜

 

安倍晋三元首相にこのような素晴らしい特技があるとは知りませんでした。

 

あべ晋三チャンネル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■安倍元総理のピアノ演奏

 

 

特技と書きましたが

60年ぶりに練習しての、ピアノ演奏だそうです。

 

 

小学校1年生くらいまで習っていて、バイエル終了程度だったと動画内で仰っていますが

とても上手に弾いておられるので、まさか小1までしかやっていなかった人の60年ぶりの演奏だとは思いませんでした。

 

『知らなかったけど、さすが首相にもなるような人は、こんな隠し芸も持っているのだなー。ハイソサエティーな人たちと釣り合うような、色々な教養をやはり持っているものなんだなー』

なんて思ったら、

 

まさかの60年ぶりのピアノ演奏!(に見えない。)

 

2021年10月の演奏なので、総理大臣の職を持病の悪化で辞めてから約1年後のこと。

たとえ総理大臣を辞めても、きっとこういう人は、ヒマなんだろうとは到底思えませんが、おそらく練習は時間を捻出して相当されたのでしょう。

 

 

 

 

お亡くなりになった後に

こうやって多くの人の目に耳に触れる…というのが残念です。

私もこうして今知ったので。

 

 

安倍氏✖️音楽で思い浮かべられるものといえば

2020年のコロナ禍、緊急事態宣言中に

星野源の【うちで踊ろう】をバックに優雅に自宅でティーカップ持ってただろお前っていう映像のみだったわ。⇦

 

 

 

 

あと、このような動画も後から見知ったのですが

↓↓

 

  

ほぼほぼ弾けているものの、まだ練習最中という感じです。

この方は安倍夫妻とお付き合いがある方のようなので、

個人的に持っていらした動画を蔵出しされたのかしら?と(わかりません)。

 

完成品だけ見ると、難なく出来ていそうなことも

練習中の段階では、やはり違う。

本番のしっかりした演奏の裏には、たくさん練習されたのでしょうね。

安倍さんなりの、情感のこもった演奏だと感じました。(素晴らしいです)

 

 

 

- - -

 

■楽譜の手がかりを見つけた

 

ピアノ譜はどれかと探してみました。

 

有名な曲なので

たくさん(販売)楽譜があるのですが、片っ端から見てみたけれど、

・イントロだけ似てる

・途中まで似てるけど、途中から伴奏全然違う…

とかそんなので、見つけられませんでした。

 

これは、元首相が依頼を受けて弾くというプロジェクトな訳だから、

(曲の種類からしても)そりゃそのへんの市販譜なわけが無いか…

 

…と諦めかけたその時、

 

 

出会いましたよこちらの素晴らしい方に〜びっくり

仕事が早いッ!!叫び

↓↓

 

 

森田正徳   Piano channel

 

 

 

この方も、安倍元首相が亡くなってから、安倍氏のピアノ演奏動画を見て感銘を受け、その後速攻で採譜し演奏をアップ。

さ、ら、に、その(安倍元首相演奏Ver.)楽譜はピアノスコアで販売するべく許諾申請中だそう。

ピアノスコアからNHKに許諾代理申請中というステータスらしい…

なんてスピーディーなんだ。

 

販売が始まったらお知らせしてくれるらしいので、

気になる人はぜひ森田正徳氏のチャンネルをチェックしてみてください。

(そして今朝TVでYou Tubeをもう一度見てみたら、どの鍵盤を押さえているかわかるくらい手元をアップで撮ってくれていることに気付きました。音符

 

 

NHK出版が安倍晋三版楽譜の販売を許可しない可能性もあるそうで、

その場合はYouTubeに楽譜を上げる予定と仰られているので、

『おぉー!なんて仕事早いのでしょう、素敵すぎる人なのか!!』不安

となりました。

 

 

 

 

- - -

 

【花は咲く】のピアノ譜は世の中にたくさんあれど

上三角超初心者用のかんたんバージョンは簡単すぎ、

上三角ただの初心者用になるとこのレベルからはへ長調楽譜でややムズ、だが簡単Lv.ゆえにアレンジ物足りず…

上三角となると中級にチャレンジするも、和音や動きが多発してきて途中から挫折…!

という、初見かちょろっと練習ぐらいでそれなりに弾きたかったのに層に

ピッタリ!の安倍元首相バージョンの【花は咲く】譜。(たぶん)

安倍元首相バージョンのピアノ演奏はハ長調アレンジらしいです。

 

これ、探す人多いと思うんだ。(探してみたしね)

NHKさんが許可してくれるといいね。

期待しています。

 

 

それにしても、菅野よう子さんのメロディが心に残ります。

大好きです。

 

 

 

 

- - -

 

 

長いメモになりましたが、

安倍元首相の演奏も、

それを弾いてみたい人のためのピアノ譜の手がかり動画(森田正徳さんch)も

どちらも素晴らしいですので是非ご覧になってみられてください。

 

 

 

 

そして、“今回の突然のこと”は

あまりにも…で、言葉がありません。

それについての言葉を最後に書いてみようとしたけれど、適切な綴る言葉が出ないので、

何かそれらしいことを書いてまとめようとすることはやめておきます。

 

 

 

 

- - -

 

 更新しました。

 

右矢印楽譜が判明しました

 

 

右矢印森田氏採譜・完全バージョンの販売開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーム

↑気になるモノや、買ったモノのメモ。