ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅(原題:FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM)
2016年アメリカ 日本公開2016年11月
監督デヴィット・イェーツ
エディ・レッドメイン/キャサリン・ウォーターストーン/ダン・フォグラー/アリソン・スドル
コリン・ファレル
画像
Harry Potter Publishing Rights (C) J.K. Rowling Harry Potter and Fantastic Beasts characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. (C) 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

【雑感その1】
ヨカッタですね~。
もともとたいした期待は全くしてなかった。
正直、本編が始まってから盛り上がりに欠けててなんか単調だな~とか
イマイチ面白さがわからんな~と思って見てたんだけど
なんのなんの、後半にはしっかり盛り上げてきたし
なんといっても話がものすごくよくできてて感心するしかないという。
鑑賞後もなんともいえない不思議な余韻に包まれるのは必死。

わしは本家のハリー・ポッターよりも好きだと思う。
ハリー・ポッターも全部ちゃんと観たけど、だからって好きなわけじゃなかった。
登場人物も相関図も詳しくはわかってない。
そんなわしが見ても、今作のファンタスティックビーストは面白いと
思えたので結構万人受けするんじゃないかな。
おまけにハリーポッターシリーズを観ている必要は全くなし。
なので間口は非常に広い。
何が良いって、魔法をたくさん使ってくれるところかな。
たいした魔法ではないけど、やっぱりファンタジーをみている以上、魔法使ってほしいよね。
あと、感心したのは 金かかってるなぁ!!ってことかな。




【あらすじ】
世界中を旅しているニュートはある目的のためにNYへと。
そこでコワルスキーという人間に出会うが、持っていたトランクが
入れ替わってしまう。
魔法動物がたくさん収納されているトランクを何も知らないコワルスキーが
開けたとき、彼らは解き放たれ街はパニックになるのだが。


【キャスト】
主人公ニュート・スキャマンダー役にエディ・レッドメイン。
オスカー俳優ですよっ。
特に強烈な印象を残すわけでもないけど、主人公のほんわかした不思議さんキャラを
風のようにうまく表現していて見事です。
主人公だけど、でしゃばり過ぎない感じが見事です。
〝仲間〟を意識してたように思えます。
だたこの先、5作まで作られる予定らしいけど
完全にイメージがついてしまわないか心配。

ティナ・ゴールドスタイン役にキャサリン・ウォーターストーン。
めちゃ背の高い人だった。
役ではそんなに綺麗じゃないのに普通のビジュアルみたら
綺麗な人で驚いた。

ジェイコブ・コワルスキー役にダン・フォグラー。
普通の人間役。
非常に目立つとてもいいキャラクターであり
やはりみているこちら側の人が感情移入しやすいキャラなので
愛着が生まれる、愛される人物を愛嬌たっぷりに演じていると
思いました!

クイニー・ゴールドスタイン役にアリソン・スドル。
個人的にとてもよかったと思っています!
彼女はシンガーソングライターが本業なんだとか。
(ファイン・フレンジー名義)
めちゃくちゃキュートでそして1本スジのすっと通った素敵な女性役でした!

クリーデンス役にエズラ・ミラー。
クレジットを見るまで全然気づかなかった!!
センター分けのロン毛の彼しか知らなかったから余計びっくり。
この映画のキーマンであるわけだけど
さすがの存在感だし、どこか不気味な感じがよかった。

マクーザのグレイブス役にコリン・ファレル。
なんかね、城島だった(元・阪神捕手。現・釣り人)。
ラストの山場でこれでもかっ、てくらい楽しそう(?)に魔法使ってる姿が
すごく印象的。あんなに、私魔法使ってますよっ!!ってキャラも
珍しいなぁと。
たとえ演技でも楽しいだろうなってほんと思った。

あとマクーザのピッカリー議長役のカルメン・イジョゴがとかく綺麗だった!!

【雑感その2】
キャストのところでも書いたけれど
わしらと同じ普通の人間が登場することで
目線が彼目線にになって非常に感情移入しやすいことが
ハリーポッターシリーズとの違いなのかなとも思います。
このファンタスティックビーストシリーズの主役はあくまでもニュートですが
このシリーズの1作目の主人公としては人間のコワルスキーなのかも
しれません。
個人的には今後もコワルスキーに登場してほしいけど
もしかしたら2作目は2作目で新たな人物が主人公役で登場するのかもしれません。

あとは魔法動物。
かわいいのは二フラーくらいであとは特にかわいくはない。(ビジュアルは
でも接してるとかわいく思えてくるのがよくわかる。
特に好きなのは二フラーが宝石店のショーウィンドウで、
ごまかすためにポーズとってるシーンと
コワルスキーがデミガイズを抱っこしたり手をつないでるシーン!
すごくかわいい!!

難癖つけるなら
あのみんなが大嫌いなGをスローモーションで映さないで~~って事と
マクーザのセキュリティガバガバすぎじゃね?って事でしょうか。

ちなみにわしの好きなシーンはラストの
魔法で街を修復していくところ。
あれ、わしもやりたいいいいいいい。なんかかっこいいいいい。
そして忘れてはならない雨のシーン。
あそこはちょっとうるっとくるよね。
もしかしたらわしらもああやって忘却させられているのかもしれないね。
魔法の世界は実はすぐ横にあるのかもしれない。

起承転結がしっかりしていて
笑いあり、ワクワクあり、涙アリ、ドキドキあり
すべてが綺麗に詰まったおススメの1本。
誰もが知る〝あの人〟も出演しています!
ってもう公開前から結構噂になっているから知っている人もいるかもだけど。
続編ではもっと〝あの人〟も出てくるのだろう。
元々3部作の予定でしたが5部作まで作られることになりました。
この先はもしかしたらもっとダークな雰囲気になっていくかも
しれませんが伏線もあるので 先が楽しみです!

全力でおススメです!

2016-29