Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

 

オッペンハイマー(原題: Oppenheimer )

2023年アメリカ 日本公開2024年3月

監督クリストファー・ノーラン

キリアン・マーフィー/エミリー・ブラント/ロバート・ダウニー・jr/マット・デイモン

ジョシュ・ハートネット/フローレンス・ピュー/ケネス・ブラナー

(C)Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

 

 

雑感

3時間という長い上映時間ですが
わしは結構面白かったです!!
かなり難解な映画だと聞いていたので事前にyoutubeでさんざん予習をして
挑んだのがよかったのかもしれない。
とはいえ1回見ただけなので理解できたわけではありません。
 
ノーラン監督お得意の時間軸が複数ある構成は当然のこと、
今回は更に登場人物が多く、そこでも混乱してしまいます。
カラーで描かれるシーンとモノクロで描かれるシーンで大まかには区別できたりもするので
そこは一応親切設計爆  笑
 
オッペンハイマーの伝記であるので
必ずしも原爆に焦点をあてた作品ではないですが
見ててわしも、うわ…ってひいてしまうシーンもありました。
成功してこんな大喜びするんか…って。
自分ってやっぱり日本人なんだって改めて感じさせられたり。
なんだかんだ言われるけど、わしはノーラン監督の映画の構成というか
見せ方が好きだし今作もそう。
今回は特に音楽が印象的でした。
もしかしたらほとんどバックに音楽がある…?って思ったら
批評家の方がそうおっしゃっていたのでああ、やっぱり!ってなりました。
ただ、今回はハンス・ジマーじゃなかった。
IMAXで見るなら音響の良いドルビーで見るほうが良いかも。
 
 

 

キャスト

オッペンハイマー演じるキリアン・マーフィーはまさにハマり役だと思いました。
キリアン・マーフィーは大好きな俳優さん!
立ち居振る舞いとかあのブルーグレーの瞳とか大好きです!!
たくさんの登場人物のなかで
わしが印象に残ったのは
ジーン・タトロック役のフローレンス・ピュー。
なぜか彼女は妙に印象に残るんですよね、最近だとDUNEでもそうでした。
特に好きではないんだけど惹かれるというか。。
いつかオスカー獲るんじゃないかなって思う女優さんです。
ボリス役のケイシー・アフレック。
あのなんともいえぬ気持ち悪さみたいなのが忘れられない。
そしてストローズ役のロバート・ダウニーjrが良かったです。
これにはオスカー獲得も納得でした。
ラミ・マレックもああいう脇役のちょっといいやつ的な役が
よく似合うよなって。
 
 
映画が割と好きな人なら、あの人だ、あの人だ、ってなるので
登場人物が多いので役名よりも役者さんで覚えるほうがわかりやすいと思います。
 
 
 

 

雑感その2

映画を見てたら誰もが思うと思うけど
あんな砂漠で体晒して実験してんだから被ばくしてんじゃないの?
ってこと。
実際、やっぱりかなり被ばくしていたそうで(そりゃそうだ)
当時はどこまで人体に影響があるかわかっていなかったらしいです。
ロスアラモスで開発に携わった研究者はガンになったりして、割と短命だったそうな。
 
色々と思うところのある映画だと思います。
いいとか悪いとか思いといて『見て』、この時代に各々がそれについてまた向き合う
機会をくれた作品ではないかなと思ました。
 
 
 
 
 

 

 

DUNE 砂の惑星 part2 (原題: Dune: Part Two )

2024年アメリカ 日本公開2024年3月

監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ

ティモシー・シャラメ/ゼンデイヤ/レベッカ・ファーガソン/オースティン・バトラー

フローレンス・ピュー/ハビエル・バルデム/ステラン・スカルスガルド

(C)2023 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑感

物凄い

とにかくすごい没入感。

映像美と世界観が凄い。

わしはこの世界観が大好きです。

砂獏というか砂に関するものが結構好きなんですよね。

ストーリーは少し難しいけどこの映像美はまさに映画館で見る作品です。

 

パート1は見てるのがほぼ必須。

序章的なイメージがあるパート1よりこちらの方が

はるかに動きが多いです

テンポとしては前よりかはちょっといいかなぐらいですが。

いかんせん上映時間が長い!!

没入感がすごいので場合によってはあっという間かもしれません。

 

今作ではとにかくハビエル・バルデムがわしの一押しで

スティルガーの異常な信仰心の熱さにちょっと笑っちゃいました。

めちゃくちゃ良いキャラでした!

 

 

 

 

キャスト

Part1と同じでキャストは続投。(Part1 2と同時に撮影)
今作から新しく追加されたキャストは
皇女イルーラン役のフローレンス・ピュー
今回の悪役フェイド・ラウサ=ハルコンネン役のオースティン・バトラー
レディ・フェンリング役のレア・セドゥなどなど
中でもオースティン・バトラーの評価がかなり高いです。
わしはあんまり好きじゃないです。
個人的にはフローレンス・ピューが印象に残りました。
そしてとある人も復活します。
ほんとにカメオ出演程度ですがアニャ・テイラー=ジョイも出演しています。
 

 

最後に

 

実は映画を見たのは先月半ばで

バタバタと忙しくなかなか記事をかけなくて時間ばかりが経ってしまいました。

いつも映画を見ているときには

あれこれ思ったり考えたりするんですが

この映画に関しては

本当に没入してしまって

感想かぁ…と思い返してみても

特に思うことはなく とにかく映像体験!!って感じでした。

配信されて小さな画面で見たらまた感想らしい感想がでてくるかもしれません。

 

まだ映画館で上映していると思うので

是非是非スクリーンで見てみてくださいませ!

 

おまけ

先日パート3の製作が決定したとかいう話を聞きましたが

事実かどうかはわかりません。

でもあの人が復活するとか、しないとか…。

これらがすべて事実ならこれは絶対見に行かないとーーーー!!!!

遅くなりましたが

アカデミー賞の受賞結果を!

受賞作・受賞者には★マークつけています。

 

作品賞

 『American Fiction(原題)』
 『落下の解剖学』
 『バービー』
 『The Holdovers』
 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
 『マエストロ:その音楽と愛と』
★『オッペンハイマー』
 『パスト ライブス/再会』
 『哀れなるものたち』
 『関心領域』

オッペンハイマー!!!

予想通り!!

受賞時に日本で公開されていないのが残念ですが

今月末に公開を控えていますので楽しみです。

が、非常に難解な作品でもあり登場人物が多いうえに、ノーラン監督お得意の

時間軸がいくつもあり混乱させる内容だといいます。

こんなに難しい作品がなぜアメリカで大うけしているのかわからないと

おっしゃっている評論家さんもいました。

楽しみですが、ややこしいのを覚悟してみて見たいと思っています!

 

受賞おめでとうございます!

 

 

 

 

監督賞

 ジュスティーヌ・トリエ『落下の解剖学』
 マーティン・スコセッシ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
★クリストファー・ノーラン『オッペンハイマー』
 ヨルゴス・ランティモス『哀れなるものたち』
 ジョナサン・グレイザー『関心領域』

ノーラン監督きたー!!

やっとだよ、やっとノーラン監督がオスカー獲ったよ!

待望の受賞。

わしの大好きな監督の一人であるので、発表する作品は必ず見ています。

いつか007の監督をしたいという発言をされいるので

期待して待ってたいと思います。

 

受賞おめでとうございます!

 

 

主演男優賞

 

 ブラッドリー・クーパー『マエストロ:その音楽と愛と』
 コールマン・ドミンゴ『ラスティン:ワシントンの「あの日」を作った男』
 ポール・ジアマッティ『The Holdovers』
★キリアン・マーフィー 『オッペンハイマー』
 ジェフリー・ライト『American Fiction』

キリアン・マーフィー!!!

ノーラン監督と言えばキリアンってくらいいいコンビで

いつも脇役を担っていたんですが

いつかノーラン監督作で主演をしたいという秘めた思いを持っていたところ

キミが主役になる日が来た。 と監督から今作の主演をオファーされたといいます。

そしてそれに見事にこたえたキリアン・マーフィー。

素敵な話だなぁニヤリ

 

キリアンが時期ボンドの候補に挙がっているとか言われていますが

そうなれば、ノーラン監督で007がみられるかも…!!

と想像したらワクワクが止まりませんが

キリアンは年齢的にボンド役は難しいと思われます。

ちょっと遅かった、タイミングが合わなかったなって思います。

わしはキリアンはボンドってイメージではないし。

メジャーな役はしてほしくない。

 

ネトフリで見られる ピーキーブラインダーズ というドラマが

おススメなのでキリアンを堪能したい方はどうぞ。

 

受賞おめでとうございます!

 

 

 

主演女優賞

 アネット・ベニング 『ナイアド ~その決意は海を越える~』
 リリー・グラッドストーン『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
 ザンドラ・ヒュラー『落下の解剖学』
 キャリー・マリガン『マエストロ:その音楽と愛と』
★エマ・ストーン『哀れなるものたち』

エマ・ストーン!

ずっと、エマ・ストーン一択だと思っていたんだけど

風向きがリリー・グラッドストーン寄りになっていて

ギリギリまでわからなかったという混戦模様。

エマ・ストーンはこの若さですでに2度受賞していてこの先を思うと

末恐ろしいです。

あとは良い作品に会えるかどうかだけ。

 

受賞おめでとうございます!

 

 

助演男優賞

 スターリング・K・ブラウン『American Fiction』
 ロバート・デ・ニーロ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
★ロバート・ダウニー・Jr.『オッペンハイマー』
 ライアン・ゴズリング『バービー』
 マーク・ラファロ『哀れなるものたち』

ロバート・ダウニー・Jr !

下馬評通りでしたね。

色々あったキャリアだけど、アイアンマンは大きな転機になったと思います。

授賞式で何かと騒がれましたが

エマ・ストーンはそうでもなかったけど(むしろジェニファー・ローレンス…)

彼の態度はちょっといただけなかったなとわし自身感じました。

元々あまりいいイメージがないので、なんとなく偉そうで

わしは苦手です。

 

とはいえ

受賞おめでとうございます!

 

 

助演女優賞

 

 エミリー・ブラント『オッペンハイマー』
 ダニエル・ブルックス『カラーパープル』
 アメリカ・フェレーラ『バービー』
 ジョディ・フォスター 『ナイアド ~その決意は海を越える~』
★ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ『The Holdovers』

ダヴァイン・ジョイン・ランドルフ!

敵なしで助演女優賞をほぼ総なめしていると思われます。

わし自身彼女を知らなかったし、作品もみたことがないので

なんとも言えないのですが

この受賞を機に、オファーも殺到するだろうし

さらに露出も増えていくと思います。

 

受賞おめでとうございます!

 

 

 

 

長編アニメーション賞

 

★『君たちはどう生きるか』
 『マイ・エレメント』
 『ニモーナ』
 『Robot Dreams』
 『スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース』

君たちはどう生きるか !!

宮崎監督オスカー受賞!

千と千尋に続いて2度目。

そしてわしは見てません。

 

受賞おめでとうございます!

 

 

特に言及しなかったですが

ゴジラ-1.0も視覚効果賞受賞したんですよね!!

すごい!日本映画が受賞するなんて!

え?わし?見てませんてへぺろ

受賞おめでとうございます!!

 

 

 

やはり大きな番狂わせもなかったですね。

ほぼ予想通りでした。

コロナの影響もあって公開時期がずれこんだり

あと昨年あったストの影響も大きく

予定通りにいかないことも多くあったと思います。

ストも終わりましたし

今後また様々なプロジェクトが動き出すかと思います。

今後を楽しみにしたいです。

 

皆様も、良き映画ライフを!