【艦これ】2016秋イベント E-4 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

E-4


MAP


こちらの海域は2重ゲージになっております。
最初は輸送作戦 で 次にボスゲージとなります。

作戦を選びました。

輸送作戦
編成

軽巡 航巡2 駆逐3
これでMAP1番からのスタートで CHKM と進みます。

軽巡に大発2 あとは秋月以外の駆逐にドラム缶1づつ
利根にドラム缶1のせました。

これでS勝利で輸送量は


道中支援は出してました。決戦は出さず。
道中だけでボスS安定でした。
道中支援


輸送ゲージ破壊で
ボスゲージへと。
スタート地点が変わって

2番から、となります。

編成は凄く悩んだ。
ゲージ削りと破壊とで編成を変えるやり方もあるんですが
基本めんどくさい人なので、最初から重めの編成を組んで
削りも破壊も同じ編成で行く。

戦艦2 正規空母2 軽空母2 重巡 (すべて高速)
これだと5戦するルートになるんですが
なんとなく強そうだったのでこれで行く。
OPRSQV となります。
もちろん道中・ボスともに支援だしてます。

上手くいったのは初回だけで、驚くほど全然ボスにたどり着けないクマ
これは資源だけが無駄に消費されてゆく…。
ちょっと考え直す。
軽めの編成で4戦ルートの編成を組む。

軽空母2 戦艦1 軽巡1 駆逐2
千代田と千歳の位置とか、順番はちょこちょこ変えたりしましたが
編成自体はこのまま。
駆逐は主砲2・電探/魚雷ガン積み(スナイプ)
戦艦は主砲・水観・徹甲弾
軽巡は甲標的・主砲(3号砲)
軽空母はそれぞれ1スロに天山友永/天山村田・艦戦2or3・彩雲など。



これだと OPSQV となります。
なんかとても安定した。
たまに道中で事故ることもあったけどボス戦でも安定してS取れたし
変えてよかったなと思う。

道中支援 いつもの。


決戦支援 いつもの



で、ゲージ破壊。
なんかもう重め編成で5戦するのが耐えられなかったから
削り編成でそのまま突っ込む。
ところがまたもやボスまで辿りつけない。
8回…いや、もうちょっとかな?それくらい撤退が続いたけど
この編成でどのくらいラスダンで削れるか見てみたかった。
あきらめずにやってたらやっとボスに着いた。
けどA勝利。
でもなんとなく手ごたえがあったからできるんじゃね?って思った。
なのでこのままがんばることに。
そしたら次もボスにいけてあっさり勝利!!


アイオワがカスダメでもうダメかと思ったけど
霞ママがスナイプしてくれた!!

個人的にはボス戦よりも道中が辛くてつらくてつらすぎるMAPでした。
ボスはそうでもなかった。
道中が辛かったので 重めの編成で1戦増えるよりかは
軽めの編成で4戦するほうが楽でした。
ボスもじゅうぶん倒せるし。
個人的にはこれのがおすすめです。


主な報酬
一式陸攻 二二型甲



ちなみに新艦は何もゲットできておりません。
ご安心を^^