【艦これ】2016秋イベント E-3 | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

E-3


MAP



なにやらギミックがあるらしく解除から始める。
(無理して解除しなくてもいいらしいけど)

その①
CマスKマスでS勝利
2番のスタート位置からはじめるには水上を組む。(このマップは連合艦隊)
なのでボス攻略部隊をあらかじめ決めておいて、そこから編成をいじる。
第1 重巡2 駆逐2 高速戦艦1 高速軽空母1

第2 駆逐3 軽巡1 重巡2


一番下のACGKルート。 Kまで行ったら帰還。



その②
Hマス JマスでS勝利
空母機動部隊で1番からスタート

編成
ボス攻略用の編成で。
第1

第2

MAP撮りわすれましたが
これで
BEHJと進みます。
Jまで来たら帰還。


その③
Dマスで勝利
上記の空母機動編成に低速艦を加えます。
わしは金剛out→伊勢in にしました。
1番からスタートでBDと進みます。Dまで行って帰還。



その④
次、E-2に戻る。
航空戦マス AGKL でS勝利
E-2の2番からのスタートの条件がよくわからなかったけど
潜水艦6隻で行けば真ん中スタート、且つ、ほっといても航空戦はS勝利できるとの
ことなので潜水艦6隻でゆく。

もうこの辺りから、とてつもなくめんどくさくなってくる。
ギミックあってもいいけど
もっと簡単なのにしてくれないとモチベが…。
ゲームなんだからもっと楽しめるギミックにして。。

その⑤
あともうひとつ、E-2の空襲にて被害ゼロを3回以上。
優勢でもいいのか確保でないとダメなのかは不明。
わしは確保で3回できました。
基地航空隊は 両方とも防空
彩雲 局地×2 烈風
彩雲 局地×1 烈風×2  にしました。


これですべてギミック解除できました。
母港に帰ったときにSE鳴りました。

どちらにせよ、航空マス全部でS勝利するには潜水艦で2回出撃しないといけないし
(Iが分岐マスのため)
2回も出撃すれば空襲6回あるのでそれでなんとかクリアできたって感じですかね。



●いよいよ攻略
編成
第1艦隊  空母機動部隊

重巡は主砲2と電探、水観
戦艦も主砲2と水観、徹甲弾
軽母は艦戦とあと最期のスロットに艦攻いれました。
正母も艦攻艦戦3/艦攻艦戦2彩雲 
空母系は色々いじって最終的にこうなりました。
これでも制空優勢でした。

第2

ギミック解除の時に、これで行こうと決めてたボス用編成をちょっと変えました。
吹雪out→初霜in で
スナイプ用にしました。
駆逐は主砲と電探/魚雷ガン積み
軽巡は主砲と夜偵
重巡は主砲と電探
雷巡は甲標的と主砲副砲


ギミック解除できるとボスのイラストが変わる。
ギミック前を撮ってなかったので解除後だけ。



にて攻略。
ルートは真ん中を通る BEILG
Bは潜水艦マス で Eは分岐マス Lは航空マス Gも航空マス
なので道中は比較的楽。
というかひたすら祈るだけ。

ボスは連合です。
わしは普段通常海域とか行ってないので初めて敵の連合みました。

なんか攻撃もちょっと変わった感じなのね。
あと、一番おどろいたのが手前の敵、ある程度撃沈させないと
夜戦でもボスのほうの敵と戦う権利すらくれないのね!
ひー。知らなかったよお。

と、まぁ
ゲージ削りは楽だったんだけど
ちょっと沼った。
ラスダンでちょっと沼った。
ギミック解除してるのにこのザマ。
わしが数えた限りではラスダン10回目でクリアできたっ。
10回程度なら沼るとか言わないかもしれないけどね。
支援があんまり仕事しなかったので色々代えたらもっと仕事しなくなったので
元に戻した。

支援
最終的にはこれにした。

2隻落としてくれれば十分。
あとは祈るだけ。

装備いじって支援いじったらうまくいった。
あとは運。

決めたのは初霜。しかもカットインじゃないという。


報酬
コマンダン・テスト

好きだわー。
スカーフがかわいい!トリコロールっ!!





前段作戦おわりっ。

でも新艦全然掘れてない…。
後段作戦、丙でいくかな…。