グランドイリュージョン~見破られたトリック | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

グランドイリュージョン 見破られたトリック(原題:NOW YOU SEE ME 2)
2016年アメリカ 日本公開2016年9月
監督ジョン・M・チュウ
ジェシー・アイゼンバーグ/ウディ・ハレルソン/マーク・ラファロ/ダニエル・ラドクリフ
マイケル・ケイン/モーガン・フリーマン

画像
TM & (C)2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

【雑感その1】
おもしろかったー!!
前作よりもよかったし、すごくわし好み。
前作グランドイリュージョンの続編になります。
わしは前の内容をすっかり忘れていたのでちゃんと復習しました。
ほんとに中身忘れてて、あれ?こんな設定だったっけ?ってなった。
でも見といてよかった!
一応続編なのでやっぱり前作は見ておいたほうが良い。

前作とは違い、今回は追われる立場であるので
フォーホースメンの派手なショーはありません。
もちろん見せ場はあります。
でも今回の方が地味は地味かな。
わしは今回の方がルパンみたいな感じで好きですね。
どっちが好きかは完全に好みの問題だと思う。
とあるチップを盗み出すシーンのハラハラ感がたまらない。
大丈夫だとわかっていても見入ってしまう。
今回の目玉のシーンの1つだと思います。
そしてこの映画のいいところはマジックのトリックの
種明かしをしてくれるところ。
だからこそおもしろい。

少し人物関係がごちゃごちゃして
内容も入り組んでいるのでそのあたりを理解するにはってなると
どうしても前作を見ておくことが条件になるので
気軽に見に行けるかといわれるとハードルは低いかも。
1作目も2作目もかなり出来はいいんですが
イマイチ知名度が低いのはその辺が原因なのかな。


【適当なあらすじ】
イリュージョンを駆使した犯罪集団フォーフォースメン。
次のターゲットはハイテク企業の不正を暴くこと。
しかしその計画途中に大富豪で天才エンジニア・ウォルターに
阻止されてしまう。
そしてFBIディランの正体までもが明るみになってしまう。
フォースメンのメンバーは科学の前になすすべもなく追い詰められてゆく。


【キャスト】
基本的には主要キャラは前作から続投ですが
適当に抜粋して紹介。
フォーホースメンのリーダー、アトラス役にジェシー・アイゼンバーグ。
あの頭を見て誰もが思うだろう、レックス・ルーサーの名残だな、と。

フォーホースメンの紅一点ヘンリー役にリジー・キャプラン。
前作ではアイラ・フィッシャーだったのですが
妊娠のために降板。
そのため新しいキャラとしてヘンリーが登場しました。
写真よりも動いている方が断然可愛いですね。
わしはアイラ・フィッシャーがあまり好きではなく、なおかつ
このヘンリーというキャラが割りと好きになったので
好印象でした。

メリット役のウディ・ハレルソン。
トゥルーディテクティブ(海外ドラマ)とは違ったキャラの魅力を
見せてくれます。
なにせ今作では笑わせてくれます。とあることでね。

ジャック役のデイブ・フランコ。
ご存知ジェームズ・フランコの弟。

ディラン役のマーク・ラファロ。
今作は彼がメインかもしれない。
なにせカンフー・アクションもある!!

今回の適役、ウォルター役にダニエル・ラドクリフ。
わしはよかったと思います。
背が低い上に童顔なので今はなかなか役にも制限が
あるかもしれませんが今後の活躍にも期待しております。
ただ、なぜ裸足なの?というのだけが気になった。

サディアス役にモーガン・フリーマン。
アーサー役にマイケル・ケイン。などなど。


【雑感その2】
この映画の主な舞台がマカオなのでチャイナマネーの
匂いがプンプンするよね。
英語圏ではない俳優さんが英語を話せるのが必須なように
今後はハリウッド俳優が中国語を多少でも話せなければならなくなるような
雰囲気を感じる。
でも永遠には続きはしないだろうと思うけど。

この映画の一番のウリである
降っている雨を止めるマジック。
これは実際に出来るトリックなのでCGを使っているわけではない。
といっても映画なので見栄えの点や派手さを演出するという点では
多少の処理はしていると思いますが。
あそこのシーンのジェシー・アイゼンバーグはかっこいい。
あと序盤の早着替えのくだりとかもめちゃかっこいいです。
実際、メンバーはみんなカード投げなどの特訓をして
本当にきっちりやっているっていうのがすごい。

残念なのは
前作に登場してたインターポール捜査官が出てこなかったことかな。
メラニー・ロラン好きだったのに!!
悔やまれる。

マジックのシーンがあるので食い入ってみてしまうし
ストーリーのテンポもいいし
あっという間に時間が過ぎてしまったという感じ。
途中、飛行機で寝てるシーンもいちいち細かいとことか
なんだか笑える。
それなりにツッコミどころもあるけど。
ラストは一ひねりあるんだけど わしはもっと違う予想をしていました。
でも大方の予想はつくけれど。
書いちゃうとネタバレになっちゃうけど
とある人物に秘密があるんですが実は見る前からわしは知ってた。
それが最後のどんでん返しに繋がると思ってたんだけど
早々にその秘密は明かされるし、あ、そんな簡単に出すんだ、って。

まぁあとは見てのお楽しみですね。
今回のマジックのシーンがお気に入りすぎて
既にDVD欲しくなってきてます。

前作と今作で一応一通りの完結はしてるように思います。
でも続編には期待しています。
今のところは未定のようですが
続編ができるならメラニー・ロランの復活をっ!!

非常におすすめなので前作とともに是非鑑賞くださいませー!


2016-25