MOZART VIRUS DAY/CHAGE and ASKA | Every Little Step (新)

Every Little Step (新)

りおうさんの更なる進化を求めて。

MOZART VIRUS DAY CHAGE and ASKA
作詞 飛鳥涼
作曲 CHAGE&ASKA
編曲 飛鳥涼・澤近泰輔
1991年10月10日発売。 14thオリジナルアルバム TREE収録。


先月でしたっけ?
チャゲアスの活動再開報道は。
特にファンではないけれどまたいい歌が聴けるのかなと思うと
ちょっと嬉しい。

チャゲアスは永らくモーニングムーン一択ってくらい
モーニングムーンが大好きだったんですけど
実はこちらのMOZART VIRUS DAYも大好き!
あまりにもマニアックすぎて誰にも伝わらないので
あんまり言わないんですけど
YOU TUBEで見つけて歓喜♥


チャゲアスが大ブレイクする前からファンだという
友人がその昔おりまして。
当時既にファンクラブにも入っておりました。
ちなみに彼女はチャゲの方が好きでMULTI MAX(以下マルチ)のアルバムも
しっかり所持していました。
マルチってのはチャゲの別活動時のバンド名です。
わしの好きなこのMOZART VIRUS DAYは
チャゲアスの14枚目のアルバムTREEに収録されているんですが
このアルバムは知ってる方多いんではないかと思います。
かの有名な大ヒットシングルを収録してるし。
もちろんわしはチャゲアスファンの彼女に借りたんですけどね。
それでこの歌いいな!と知ったんです。
当時はテープに録音してたんですが うちのデッキの
テープの方がちょっと壊れかけててたまに音がふよんふよん伸びたように
なったりしてたんですよね。
この曲も例外なくたまに音がおかしくなってて。
その音のままで今も記憶してるからこうして正しい音を聴いてても
あの音がおかしい部分がすぐにわかるし
頭の中で音がおかしいようにわざわざ変換(修正)しちゃったりするという。
困ったもんです。
MOZART VIRUS DAY 意味はモーツァルトのウィルスに感染しちゃったような感じの日
というニュアンス。
公式のライナーノーツに詳しい解説があります。
抜粋しますと
曲が書けない日もあればガンガン書けちゃう日もある。
そんな日はモーツアルト菌でも入りこんだ気になって
他のことにもどんどん意欲がわいちゃう。
という内容の歌になっております。
こちらの曲はチャゲと飛鳥の共作になっておりまして
AメロBメロがチャゲ CメロDメロが飛鳥です。
全く曲調がかわってでもそれがすごく自然で。
チャゲと飛鳥の個性が良く出てるなぁと思うんですよね~。
AメロBメロのとろ~んとした感じとか
CメロDメロのガンガン攻めて行く感じとか。

余談ですが
ファンクラブに入っていた彼女に
当時チャゲアスが大ブレイクした時に会報とか
見せてもらってたんですが1ページ目開いたらどーんと見開きで
チャゲアスが時代に追いついたんじゃない
時代がチャゲアスに追いついたんだ。
みたいな事が書いてあって
なんだかそれがすごく衝撃的で今でもこうして覚えているという訳です。
彼女にはチャゲアスもマルチもたくさんCD借りましたね~。
彼女はその後ビジュアル系にハマるんですが
まだまだ売れる前のラルクとかルナシーとか既に追っかけしてて
今から思えばすげーなと思いますね。嗅覚が。
そんな彼女もネズミ講っぽい事やってて
何年ぶりかの再会でワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイって気分だったのに
勧誘してきてゲンナリ。
残念ながら縁を切りましたというお話。

学生時代手紙とかまわしてた時に必ず最後に
SEE YA(またね!の意)って書いてあって
思えばあればチャゲアスの13枚目のアルバムのタイトルでした。
あんな彼女は一体どこへ。
今は何してるんだろうなぁとかこの曲を聴くと思いだします。