頭を使いすぎて脳が疲れているときや、ストレス・トラウマに対しては、頭に手を当てたり、かざしたりして、「気」を送る事を習慣にすると、かなり楽になります。
悩むことを【頭を抱える】と言いますが、実は、頭を手で抱えることで、脳に「気」を送って、脳の疲労を癒しているのです。
脳の疲労がとれることによって、トラウマやストレスの影響力や迫力が減ります。
ひどいトラウマはないよ、という方にも、もちろん効果的です。
ちょっとしたストレスであっても、脳を癒すことで楽になりやすくなります。
どこに手を当てたらよいのかは、人によってそれぞれです。
楽な姿勢で、まさに【手探り】で、何となくしっくり来るポイント、気持ちよく感じるポイントを探して、しばらく手を当ててみてください。
わずかでも気持ちよさを感じられれば、それにこだわる必要はありません。
右手が左側、左手が右側を癒す、と言われていますが、はじめのうちは気にしなくてもよいでしょう。
よく分からない方は、頭のてっぺん、おでこと後頭部、耳の周り、などからやってみるとよいでしょう。
手の甲側を当てるほうがしっくりくる場合もあります。
起きた状態でやってもいいですし、寝た状態でやっても構いません。
ポイントは、何となくの気持ちよさと、やりやすさです。苦しみながらやる必要はないので、ね。
阿波踊りのように、頭の上で両手をひらひらさせるのが、気持ちよいと思う方もいらっしゃいます。
ヒーリング能力の伝授を受けていなくても、ある程度の効果は得られます。
強力なヒーリング(気功)が使えるようになりたい方は【はじめてのヒーリング講座】
で伝授しています。
渡辺高史