時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で

1000万円貯金達成上矢印


時短節約術とまとめ買い・ポイ活で

月の食費は3万円台札束


月15万円残し貯めの

家計管理術公開中本


リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボン

こちらから

 

 


☆おススメ記事☆

義実家で寝込んだお正月

始めて大正解の電動歯ブラシのサブスク

エナメル質形成不全の次男の悩み事

ストレスからめまい症を発症

 

 

 

インスタグラムやってます

 

 

こちらから

フォローしてね♡

 

 

☆乾燥するこの季節はいつも悩んでました☆

(今でも悩みは尽きませんが…)

 

 

産まれてすぐに乳児湿疹⇒アトピー性皮膚炎の診断を受けた長男

旦那さんも同じで父子のお肌ケアで長年悩んでいました!

今旦那も長男もたいぶ皮膚症状は落ち着いてきたので

私の経験が悩める人に届くと良いな~と思っています。

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

今日は家計管理のお話

 

 

 

1月の家計簿を〆て

2月の支出予算を出しました

 

 

収入面が不安定なので

どうなるかは分かりませんが

なんとか黒字家計でいけるよう

頑張るのみ!

 

 

でも2020年はかなり家計管理が上手くいき

めちゃくちゃ貯金することが出来ました!

 

 

旦那さんのお給料が上がったようで

毎月50000円の生活費をくれるようになり

(我が家は夫婦別財布)

 

詳しくはこちらを参考に↓

https://www.instagram.com/p/CE1a-JEDMub/

 

 

その50000円にはまったく手を付けずに

家計をやりくりすることが出来たので

 

 

年間60万円

貯金の上乗せに成功!

 

 

 

コロナ禍でお出かけや外食の回数も減り

普段の支出以外の「特別費」に含めているものも

ほどんど出さずに終わった

(嬉しいような寂しいような・・・)

 

 

 

飲み会に行かなけば洋服を買う必要もなかった

 

 

という感じで2020年の貯金額の推移は・・・

 

1月:150000円

2月:180000円

3月:220000円

4月:110000円

5月:170000円

6月:150000円

7月:258000円(ボーナス月)

8月:158000円

9月:118000円

10月:166000円

11月:130000円

12月:63000円

 

 

合計:1873000円

 

 

 

 

これに私が加入している「自分積立」で45000円

 

児童手当240000円

 

学資保険約216000円(二人分)

 

が追加され

 

 

総貯金額:2374000円

 

 

 

よう頑張りました。

 

 

これは丸っと教育資金行き

 

 

長男と次男がそれぞれ大学入学までに

600万円ずつ貯めておきたいので

 

 

学資保険と児童手当以外にあと484万円必要

(この具体的な金額を把握しておくと

お金に関する不安が少し解消されます)

 

 

残り187万円

 

 

でもそれまでに家の修繕や家電製品の買い替えなど

ちょこまかとそれなりの金額がかかることが予想されるので

 

 

プラスαの予定で

教育資金を貯めていく予定です

 

 

 

先日受けたオンラインセミナーでも

FPの先生が言っていましたが

 

 

お金を貯められる時期は

一生のうちで4回あって

 

①独身時代

②子なしダブルインカム期

③子供が義務教育の間

④子供が手を離れてから

 

 

だそうです。

 

 

我が家の貯め時は今②です

 

 

長男が高校入学までの3年間で

残りの187万円が貯まれば良し!

 

 

 

という我が家の家計管理でした!

 

 

 

私が言えることは

教育資金の準備は早めに

計画的に!コツコツと、ですね。

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

2/5(金)19:00~

Instagram @maman_saisonアカウントの

インスタライブに出演します

 

 

悩めるママさんからの質問に

先輩ママとして50問ジャンジャン答えていくよ~

 

よかったら見てくださいね♡

 

下矢印詳細はコチラ下矢印

https://www.instagram.com/p/CKnDqH-jU3n/

 

 

 

 

 

来月からまた「オオカミシリーズ」が始まるので

楽しみです♡

 

アベマプレミアムに登録して家事の合間に見てます!

最近のおススメは「呪術廻戦」

 

 

五条先生好きがいたら

語り合いたいです♡

 

 

2月のお買い物マラソン購入予定品

 

 

我が家はハイボール派なので

楽天で業務用買い!

 

 

 

\使い捨てない除湿剤/

 

 

 

 

\バレンタイン用に購入予定/

 

 

 

卵アレルギーの長男に

\卵なしワッフルを焼いてあげたい

 

フォロワーさんおススメの

ビタントニオ

 

 

長男と一緒に

\投資を始めてみたいと考え中/

 

 

 

野菜不足なので

\青汁飲んでいます/

 

飲みやすくて安くてお肌に良さそう♡

 

 

 

\リピ中の炭酸水はコレ/

 

 

 

 

☆話題の電動歯ブラシのサブスクが激アツ☆

 

 

私は歯磨き方法を見直したら

虫歯が出来なくなって歯医者さんに行くのは健診くらいになりましたよ~!

医療費と時間の節約に効果的!

 

 

 

 

☆iDeCo始めました☆

 

 

 

 

 

 

ESSEで話題沸騰warau

 

節約生活に欠かせないポイ活

私はwarau経由で楽天で買物をして

ポイント貰ってます

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大2000円分のポイント貰えるよ~☆