時短節約家 くぅちゃんです!

節約生活を始めて6年で

1000万円貯金達成上矢印


時短節約術とまとめ買い・ポイ活で

月の食費は3万円台札束


月15万円残し貯めの

家計管理術公開中本


リボンワーキングママくぅちゃんの時短節約術リボン

こちらから

 

 


☆おススメ記事☆

義実家で寝込んだお正月

始めて大正解の電動歯ブラシのサブスク

エナメル質形成不全の次男の悩み事

ストレスからめまい症を発症

 

 

 

インスタグラムやってます

 

 

こちらから

 

 

 

こんにちは

 

 

 

今日は来月とある企業さんが開催する

「子育てママのお悩み相談」

みたいな内容のインスタライブ出演の打ち合わせでした!

 

 

 

悩める子育てママさんのお悩みに

答えていくようなライブを予定しているのですが

 

 

 

その悩みも「分かるわ~」って共感できるところが

たくさんあって

 

 

 

みんな一生懸命だからこそ

たくさん悩んでいるんだよな~って

私の経験が少しでもみんなの役に立てるように

準備を進めていきたいと思います!

 

 

 

告知出来るときが来たら

またお知らせしますね~(^^)/

 

 

 

さて

 

 

そんな子育ての悩みを見ながら

長男が保育園に通っている時の事を思い出しました。

 

 

 

うちの長男くんは生まれた時から

「アトピー性皮膚炎」「卵・小麦・ヤマイモアレルギー」

持ちでした。

 

 

 

離乳食を始める前に卵アレルギーは判明していたのですが

 

 

 

というのも

 

 

 

産まれた時からに乳児湿疹が酷く

育児書に書いてある期間を過ぎても

なかなか良くならなかった

 

 

 

顔が痒くてまだ目も見えないのに

私の服や枕などに顔を擦りつけて

一向に良くならない

 

 

 

「これはなんだかおかしい」

 

 

と近所のアレルギー科のある小児科を受診し

採血をしたところアレルギーを表す数値がめちゃくちゃ高く

卵・小麦が食べられないという事が分かりました。

 

 

 

その後保育園に行くようになり

小麦粉は克服できたのですが

卵だけは「完全除去」のまま

 

 

 

保育園の給食は

卵除去食の対応をしてもらっていました

 

 

 

事件が起こったのは長男が年少さんくらいの時

 

 

 

仕事中に保育園から電話が入り

 

 

「長男くんが給食の後なんだかイガイガするって言っていて・・・」

 

 

と焦った声で先生が言うのです。

(私も焦りました・・・)

 

 

よくよく話を聞くと

何やら切り干し大根を食べた後にイガイガすると良い

牛乳を飲んだら少落ち着いたというのです。

その日の給食に卵が入っている料理は無いし

お友達の給食を間違えて食べてしまったことも無さそう。

(うちの子の場合卵が入ったものを食べると喉がイガイガするそうです。

間違って食べてしまった場合牛乳を飲むと少し落ち着いていました)

 

 

 

先生からその話を聞き私は確信したのです

 

 

 

「切り干し大根嫌いだから

先生にウソついたな・・・」

 

 

 

当時切り干し大根の煮物は苦手な料理で

お家でもあまり出したことが無かったのです

 

 

 

お迎えに行き長男くんの様子を見ると

ケロッとしていてとっても元気!

 

 

 

「もしかして嫌いだからイガイガしたって言ったんじゃないの?」

と聞いてみると何ともバツが悪そうな顔をしていた

 

 

 

「も~~嘘はダメ!嫌いなら嫌いって言うの!

先生ビックリして電話かかってきたじゃないの!」

 

 

思わず怒鳴って怒ってしまった

 

 

 

隣で先生が

「あ、でも良かった。アレルギーじゃなくて・・・

先生心配しちゃったわよ~」

って言ってくれて

 

 

申し訳なさでいっぱいだったんだけど

心配してくれた先生の優しさもありがたくて

うれしかったのを覚えています。

 

 

 

もしかしたら本当にイガイガしたのかもしれないけど

あの時の長男が分かっていったように思います

(親の勘ってやつですかね)

 

 

 

ウソをついたことはいけない事

 

 

 

アレルギーは病気

食べられないものがあって大変なんだけど

それをウソの理由にしてはいけない

 

 

 

長男とはそんな話をしましたね

 

 

 

今切り干し大根の煮物大好きなのですが

今でもその時の事を思い出します

 

 

 


子育てはその当時は本当に大変なことばかりで

1日1日があっという間

 

 

その速さは今でも変わらないんだけど

大変だった思い出は

今となっては笑えるいい思い出です。

 

 

 

本当にそんな日がくるなんて信じられないって

思うかもしれないけどホントです。

 

 

 

子供の成長はあっという間

 

 

 

今昔に1日だけ戻れるとしたら

20代で遊びまわってた頃よりも

子供達が赤ちゃんだった頃に戻りたい

 

 

赤ちゃんだった長男と次男を

もう一回抱っこしたいな(笑)

(あまたの匂い嗅ぎたい(笑))

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

50%ポイント還元なので

実質半額以下

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンが

\半額セール中

 

 

 

 

50%ポイント還元なので

\1袋180円くらいで買える/

 

 

 

 

\絶対的におススメの愛用の保存容器/

 

 
 

 

 

 

お買い物マラソンの買い回りに!

\コンタクトがお買い得/

 

 

 

 

 

\目から鱗の積立て術が超参考になった/

 

 

\リピ中の炭酸水はコレ/

 

 

 

☆アトピーに悩む人に読んでもらいたい☆

 

 

 

 

☆話題の電動歯ブラシのサブスクが激アツ☆

 

 

 

☆iDeCo始めました☆

 

 

 

 

☆時短節約術ブログやってます☆

 

 

 

ESSEで話題沸騰warau

 

節約生活に欠かせないポイ活

私はwarau経由で楽天で買物をして

ポイント貰ってます

 

下矢印下矢印下矢印

☆ワラウの登録はココから最大2000円分のポイント貰えるよ~☆

 

 

 

私の家計管理と食費節約術が

8ページにわたって掲載中で~す