イライラの根本解消法 | ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えると・・・
今までの世界がうそのように、思い通りに物事が進みはじめます。
子育て・婚活・独立・転職
あらゆる場面で役立つココロの作り方

結果を出せる自分になる。
自立した子どもを育てる。

 

このブログは、経済的、精神的自立を目指す

女性のためのブログです。

 

★こんな方におススメです
 ・成長を求める人

 ・結果を出したい人

 ・強い意志を持ちたい人

 ・成功したい人

 ・生産性を求め、稼ぐ力を増やしたい人

 

★こんな方は残念ながら向きません

 ・消費的(楽しいだけの)人生にあこがれる人

 ・なんとなく楽しく生きられればいいと思っている人

 ・楽に、簡単によい結果が欲しい人

 ・共感を求め、寄り添ってほしいと思う人

 ・耳障りのよい、優しいアドバイスが欲しい人

 

 

こんにちは、

フラクタル心理学協会 認定ステーション

リクラシオ代表の橋本久美です。

 

 

私は昔、よく他人にイライラしてしまう人でした。

 

今は日常で他人にイライラするということは

ほとんどありません。

面白いことに、それに比例して、

体調を崩すこともなくなりました。

 

家族全員が、もう何年も

熱を出したり寝込んだりしていません。

 

 

どうやら、心と体は繋がっているようです。

(詳しくは書籍『本当の愛と健康が手に入る

 潜在意識レッスン』をお読みください)

image

 

 

心と体のつながりについては

また別の機会にするとして、

今日は、イライラの根本解決法について。

 

 

 

感情はとても厄介なもので、書店に行くと、

たくさんの方が感情をテーマに

本を書かれていますね。

 

 

私も、かつては自分に余裕もなく、

どこからこんなに怒りが湧いてくるのかも

わからず、ずっとイライラしていました。

 

ただ自分は短気な性格だから、

という認識でしかなく、

自分の感情を野放しにし、

多くの人にむやみやたらと

イライラをぶつけてきました。

 

 

 

自分はぶつける側なので、

怒りを発散した瞬間は

自分だけスッキリするのですが、

ぶつけられた方は

たまったもんじゃないですよね。

 

 

自分が誰かに不機嫌な態度を取られると

ずっとモヤモヤして、

何日も考えちゃったりしませんか?

 

 

突然爆弾を投げ込んだり、投げ込まれたり、

相手の機嫌を取ったり、取られたり、

全く無駄なやり取りを幾度も繰り返してきました。

 

 

突発的に人に怒りをぶつけてしまうというのは

なんと罪深いことだったのかと、深く反省です。

 

 

大人になっても、

心は子どもと同じだったんですよね。

 

 

生きづらいはずです、、、、。

 

 

 

こういう日々の行いが、

自分の心の罪悪感になり、

それが降り積もって

自分に悪いことが起きていたり

するものなのです。

 

 

 

 

「あんな奴は不幸になればいい」と

なんとなく人に思うことが、

自分に返ってきてしまうのです。

 

 

 

ですから、人に怒りをぶつけることは

本当は、一刻も早く

やめなければいけないんです。

 

 

 

 

でも、なかなかやめられないんです(´;ω;`)

だからみんな困ってる。

 

 

 

ほとんどの人は、

怒りをぶつけてしまってから

気が付くんですよ。

 

でもこれじゃぁ遅い。

その前に自分の怒りに

気が付く必要があるんです。

 

 

 

フラクタル心理学では、

必ず外側に見る怒りの対象は、

自分が持っている性質として

考えていきます。

 

 

 

つまり自分の欠点と言うことです。

 

 

 

 

しかし、それが自分の性質とは

なかなか思えないので

さらに謎は深まります。

 

 

 

 

自分の性質と認識するには、

誘導瞑想をして、

過去に戻って考える必要があるので、

本格的に知りたい方は、個人セッションか、

マスターコースの入門講座と初級講座を

ご受講ください。

 

 

ここでは簡単な説明しかできませんので

悪しからず。

 

 

 

一般的な怒りの解決法は、

・相手にしない

・距離を置く

・話し合ってみる

・誰かに相談する

・自分を慰める

・相手の良い点を探す

 

などが言われますが、

これで本当に解決することは

おそらくないと思われます。

 

我慢する方法としては

有効かもしれませんが、

我慢する生き方では、

うっぷんがたまるだけですよね。

 

 

 

 

このような一時的な解消法では

人への恨みが根本的に

消えることはないんです。

 

 

人への恨みが消えなければ、

自分の心の中の罪悪感は

蓄積していくばかりです。

 

 

それは嫌ですよね、、、。

 

 

 

 

人への恨みを消す唯一の方法は、

怒りの原因を自分に戻して考えることです。

 

 

自分の頭の中の悪者を認識して、

それを消すことで外側の悪者を

消すことを可能にできるのです。

 

 

 

 

周りの世界は、

自分のかけている眼鏡を通して

見ているよなものです。

 

 

だから世界はみんな同じに

見えているわけではないのです。

 

 

 

ならば、外側に見ている問題は

自分のかけている眼鏡の問題だと

考えてもいいですよね。

 

 

自分の眼鏡をかけかえれば、

外側は全く違って見えるのです。

 

 

 

 

外側に見る悪者は自分のかけている

メガネのせいだと思うことができれば、

外側の怒りの原因を消すことができます。

 

 

 

それが自分の姿だったんだと、

本当にわかった時には、

相手に対する怒りよりも、

申し訳なさが押し寄せてくるものなんです。

 

 

 

これが怒りの根本的解消法です。

 

 

 

自分がいま誰かに苦しめられているのなら、

それがかつて自分が誰かに与えた苦しみだったと

本気で思えた時、問題は解決の方向へ向かいます。

 

そして、自分の行いを反省します。

(修正文などを読み続けると、

怒りをぶつける前に気づいて

とめることができるようになってきます!)

 

すると、二度と同じことで

人に振り回されることがなくなるので、

結果として気持ちよく

生きることができるようになるのです。

 

 

これがフラクタル心理学の

根本的解決法なのです。

 

 

 

もっと楽にできないものかと

考えるかもしれせんが、

その考え方が自分の人生を

よくできない理由かもしれませんね。

 

 

楽に簡単によいものを得ようと思っても

ダメなのです。

 

 

出したエネルギーに相当するものしか

得られないのが、この世界の法則です。

 

これが本当の平等です。

 

 

 

 

いつまでも、だらだらと同じような問題に

振り回されながら生きるのか、

本気で自分を反省して、

そこから幸せな人生をつくるのか、

それは自分次第です。

 

そんな心の決意が、

人生を変えられる人と変えられない人との

違いになるのです。

 

 

今年もあとわずかですが、

新しい問題の解決法を手に入れて

2024年は新しい人生にしていってくださいね!

 

 

お待ちしております。

 

 

心の学びはマスターコース入門講座で。

 

 

毎週木曜日に公式LINEにて

心の学びを発信中!

Instagramでは子育てのことを発信中!

よかったらご登録ください♪

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

■体験会・カウンセリングのご案内

 

 

 

■そのほか情報発信のご案内

HPはこちらから

recracio.com

 

友だち追加

登録お待ちしております♬

Instagram
@hashimoto__kumi

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●

出来る限り皆様がよりよい学びになるよう、

それぞれに合った指導を心がけております。

 

不安なことがありましたら、

HPのお問い合わせより遠慮なくご相談くださいませ。