生きる意味って何だろう。 | ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えると・・・
今までの世界がうそのように、思い通りに物事が進みはじめます。
子育て・婚活・独立・転職
あらゆる場面で役立つココロの作り方

喜びを感じたい!

幸せを感じたい!

 

誰もがそう願っていますよね。

 

 

 

 

喜びを感じる瞬間、

幸せを感じる瞬間は

誰にでもあると思います。

 

 

 

 

 

 

でもまた思うんですよね。

 

「幸せになりたい」と。

 

 

今に満足できずに、

もっと幸せになれたら~

って願っています。

 

 

 

この漠然とした気持ちを叶えるのって

とても難しい。

 

 

 

 

 

 

 

何を得たらそれを感じられるのでしょう。

 

 

 

 

どんな体験が、それを可能に

してくれるのでしょうか。

 

 

 

 

何か明確な答えはお持ちですか?

 

 

 

 

 

 

旅行やおいしい食事を食べる体験?

友達と大笑いしているとき?

趣味などの好きなことに

没頭できているとき?

あるいは、それに贅沢にお金を

使えているとき?

素敵なおうちや車を手に入れたとき?

十分なお金を手に入れたら?

じゃぁ、十分なお金っていくらのことだろう。

 

 

 

 

確かに、これらが手に入ったときには

楽しいと感じているでしょう。

 

 

 

 

 

 

でも、それは本当の満足のある

境地を得ているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

これらを得られたら、

人生が本当に豊かだと思えて、

不安がなくなるのでしょうか。

 

 

 

充実した幸せな感覚に

包まれるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私の答えは、NOです。

 

 

 

 

 

楽しいけど、人生に不安が

なくなるとは思いません。

 

 

 

 

 

自分への信頼や自信、充実した喜びなどの

豊かな心が得られるとは思えません。

 

 

 

もしも、ぽんと与えられたところで、

その楽しみにの後には、

何が残るのでしょう。

 

 

 

 

幸せどころか、自分よりももっと

いいものを持っている人、

沢山得ている人を見ては、

「いいな~」とうらやみ、

嫉妬からくる嫌な気持ちに

一層振り回されるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

多くの人は不安や嫉妬という感情に

振り回されて、とても疲れています。

 

 

 

 

もっとエネルギッシュに意欲的に

生きるようになるためには、

それらにとらわれる心を

解放してあげることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

人生で本当の喜びや価値を

感じるためには、やはり、

何か目標(夢)をもって

生きたほうがいいのです。

 

 

 

旅行、おいしい食事、

買い物(大小さまざま)などなど

 

確かにこれらも楽しいのですが、

 

 

実はこれらは、泡のように消える

喜びでしかないのです。

 

 

 

 

 

泡のように消えてしまうものですから、

本当の生きる意味は感じられないのです。

 

 

 

 

 

人が本当に欲しいのは

「やりきった」という充実した感覚なのです。

 

それが心が満たされるという思いに

なっていきます。

 

 

心が満たされれば、

人は幸せだと感じますよね。

 

 

 

 

 

幸せな心は、自分に自信を与え、

自分に誇りを感じられるようになります。

 

 

 

 

自分の力で自分の心を

満たしているという感覚は、

将来への不安をどんどん

減らしてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

家族との関係をつくりあげること、

子どもを産み育てること、

仕事で世の中に価値を生み出すこと、

 

 

これらは自分という存在を

意味あるものにしてくれます。

 

 

 

 

 

遊びは楽しいけど、

ただ楽しいだけなのです。

 

自信や誇りにはなりません。


 

 

 

人生がそれだけで埋め尽くされても、

本当の幸せは感じられないのです。

 

 

 

そんな楽しいだけの消費的な人生では

脳は退屈します。

 

退屈した脳は、一生懸命生きているふりをしたくて

悩みをまたつくりだしてしまうのです。

 

それが、トラブルを創り出す

思考の現実化のシステムです。

 

 

 

 

 

 

人生にはいろいろなステージがあります。

 

 

 

 

ですから、やることは人それぞれです。

 

 

何をやるのかはみんな違います。

 

 

 

 

 

 

ただ一つ言えることは、脳を暇にしていると、

人はとんでもないことを

空想しているということです。

 

 

その空想は思考の一部となり、

それがいつか自分の周りに

現実化する可能性を秘めるのです。

 

 

 

 

もしかしたら、最悪のことや

ほとんど起こりもしないことを心配し、

思考をためているかもしれません。

 

恐ろしいニュースを見ては、

いろいろな思いが

駆け巡っているかもしれません。

 

 

 

 

 

思考は現実化します。

 

何を現実化するかは、

自分の思考の量で決まります。

 

「良いこと」「悪いこと」という

判断は脳にはありません。

 

 

沢山考えたものが

現実化していくだけなのです。

 

 

 

 

嫌な人のこと、

不安になるニュースのこと、

失敗するかもしれないと

ネガティブなことで頭がいっぱいに

なっているかもしれません。

 

将来に対していいイメージが

全く持てずに、

ダラダラと過ごしていたら、

本当にそうなってしまうのです。

 

 

 

 

 

ですからもっと、

自分が考えていることに、

自覚を持つ必要があるのです。

 

 

 

 

体験したくない思考を

ただためてしまっている

としたら、今すぐにそれをやめる

手立てを考えた方が絶対にいいのです。

 

 

 

 

 

思考し続ければ、あなたのイメージした

通りの嫌な人が自分の目の前に

現れるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、脳の使い方をもって知って、

自分の未来を豊かにする思考術を

手に入れた方がいいのです。

 

 

そうでなければ、自分の人生が

よくなることはないのです。

 

 

 

 

 

自分にとって幸せだと思う人生は、

周りの環境や周りの人や

運命が運んできてくれるのでは

ないのです。

 

 

 

自分の思考次第なのです。

自分自身が創り上げるものなのです。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、いきなり

目標や夢のことをもって生きろ!

と言われても難しいと思う方も

いらっしゃるでしょう。

 

自分の思考に意識的になるためには、

きちんと知識を身に着け、

訓練する必要があるのです。

 

 

 

思考とは猛スピードだからこそ

変更が難しいのです。

 

 

 

 

 

しかし、きちんと学ぶことで

どんな方でもそれは身に着けられます。

 

 

 

ぜひ脳のことを学んでみてくださいね。

沢山の方が人生を全く別物に

変えられているんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

*フラクタル心理学は6月より

関西学院大学 

大学院の履修科目になりました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

LINE@では日常生活の中で

ふと気づけるような、

そんなお役立ち情報を

発信しています。

良かったら登録してくださいね(^^)/

 

友だち追加

ホームボタン(家)を押して頂き、

お気に入りの記事があったら

「いいね!」を押して頂けると

嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●

 

リクラシオは出来る限りお一人お一人に

行き届いた指導を心がけております。

 

 

不安なことがありましたら、

HPのお問い合わせより遠慮なく

ご相談くださいませ。

 

 

HPはこちらから

recracio.com

 

 

≪意識の仕組みを知りたい方はこちら≫

マスターコース入門講座はこちらから

http://recracio.com/seminar/basic

*再受講大歓迎!

  何度受けても新鮮で、とてもいい復習になります。

 

 

≪人間関係全般にお困りの方≫

フラクタル心理学家族関係コース
*どなたでもご受講いただけます

http://recracio.com/seminar/relationship

 

 

≪初めての方におすすめ≫

体験会

http://recracio.com/taiken

 

ミニ講座

http://recracio.com/seminar2

 

≪カウンセリングはこちらから≫

http://recracio.com/counseling/