今がよければすべてよし | ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えて・・・

ココロのトレーニングで思考のクセを変えると・・・
今までの世界がうそのように、思い通りに物事が進みはじめます。
子育て・婚活・独立・転職
あらゆる場面で役立つココロの作り方

過去を振り返った時、

自分の人生はどうだったと

思っているでしょうか。

 

 

 

嫌なことがたくさんあったと思うのか、

自分はいつも幸せな環境にいると

思っているのか。

それとも、まあまあこんなものでしょ、

と思っているのか。

 

 

 

 

 

正直なところ、どんな感想をお持ちですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもネガティブにとらえていることが

多いとしたら、

 

多くの人は、

 

過去は変えられないから仕方がないよね。

あわよくば、ここからいい未来に

なっていったらいいな、

と願うくらいでしょうか。

 

 

 

しかし、実はこの考え方こそが、

いい未来を引き寄せられない

思考なのだと、

知っていただきたいのです。

 

 

 

 

 

一般的に時間は過去から未来へと

流れると考えています。

 

 

 

 

これだと、過去は変えられない

ことになりますね。

 

 

 

だから忘れるよう努力するか、

過去を許すくらいの対処しかできません。

 

 

 

 

でもこれでは、いくら頑張ろうとしても、

必ず乗り越えられない壁があらわれて、

結局人生を変えられず、

もがいてしまうのです。

 

 

 

 

そして、また別の方法を探すのですが、

同じ循環の中から抜け出せないのです。

 

 

 

 

 

 

実は時間は、

現在を起点に、現在から過去、

現在から未来へと流れている考えます。

 

 

脳には時間がないことは、

脳科学でもわかってきています。

 

 

 

 

 

つまり、

過去〇〇だったよね、

と語っていることは、

「今」そう思っているということを

あらわすのです。

 

 

 

 

 

 

要するに、語っている過去は、

事実ということではなく、

「今」自分が信じたいことだ、

ということを意味するのです。

 

 

 

 

 

ということは、

私の過去はろくな過去じゃなかった、

と言いたい人は

「今」不満を感じていることがわかりますし、

 

 

私の過去はいつでも幸せだった、

と考える人は

「今」満たされていることがわかるのです。

 

 

 

 

 

脳というのは「今」を

過去に映し出すシステムがあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

私はかつて子育て真っ最中の時に、

娘が神経質なことを

とても悩んでいました。

 

いつでも緊張が強く、

どこに行っても笑わない。

はしゃぐということをしたことがない娘は

子どもらしくなくて、

楽しめていないような気がして、

そうしてしまっているのは、

自分の育て方が悪いのではないかと

自分を責めていました。

 

 

気難しく見えて、

気持ちを言葉にすることもなく、

何を考えているのかわからず、

育てにくいと思っていました。

 

 

 

そしてそれは、生後間もなく

アメリカに連れていき、

自分がやりたいことのために、

泣き叫ぶ子どもを預け、

自分が学校に通ったことが

トラウマになっているのではないかと

自分を責めていた時がありました。

 

 

 

しかし、フラクタル心理学を学んで、

そのことで自分を責める必要はないのだと

分かりました。

 

 

子育ての苦しさの本当の原因は、

子どもを無理やり預けたことではなく、

自分が母親を責める気持ちが

終わっていなかった、

ということだったのです。

 

 

 

 

自分が子どものころ、自分の母親に対して

「私を不安にさせるな」

「私のそばにいろ」

「もっと大切に扱え」

と責めていた気持ちを、

子どもに投影して、

自分が責められている気がして

子育てが苦しかったのだと

分かったのです。

 

 

 

 

子どもはきちんとした所に

預けられていました。

本当は何も心配する必要がないのに、

自分が不安になることが嫌いで、

自分で自分を責めていたのです。

 

 

 

私の顕在意識は学校に行って

いろいろなことを

体験したいと思っているのに、

 

私の潜在意識は、不安はヤダ。

お母さんは自分のそばにいて、

いつでも子どもを安心させるべき。

母親は自分の楽しみを持っちゃいけない!!

 

と思っていて、脳の中で葛藤が

起きていたのです。

 

 

 

 

 

私の中に二人の自分がいて、

真っ向対立をしていたので、

子育てが苦しかったのです。

 

 

 

 

 

こういった対立する二つの意識があるとき、

人は問題を感じます。

 

 

 

 

この修正の仕方はぜひ

マスターコースで学んでくださいね。

 

本当に楽になりますよ。

 

 

 

 

これを解除すると、すべてのことが

解決されて、人生がどんどん

楽になってくるのです。

 

 

 

 

 

 

さて、私は自分の心を修正し、

過去のネガティブな思いを解除することで、

子ども自身もどんどん変わっていきました。

 

 

 

 

 

子どもに何かすることなく、

子どもが変わっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

信じられないほど積極的になり、

果敢にいろんなことを挑戦する子に

成長しました。

 

 

 

心を修正すると必ず未来は変わります。

 

 

 

 

預けた経験のせいで

娘が過敏で生きずらくなる予定の未来から、

 

預けたおかげで、挑戦することに意欲的で、

留学という新しい希望をもって

いろいろなことを頑張っている、

 

という未来に変わったのです。

 

 

 

「預けたせい」なのか

「預けたおかげ」なのか、

その未来は自分の「今」が決めているのです。

 

 

 

 

 

今娘は

「私の人生、挫折がなさ過ぎて

逆に怖い。幸せすぎてまずい気さえしてくる」

 

 

とこぼしてました。

 

 

 

 

私は

「へぇ~、、、」

とだけ返しました。

 

 

 

 

では本当に挫折を

味わっていないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私としてはむしろ、

「え?記憶にないの??」と

びっくりするくらいです。

 

 

 

 

悔しくて泣いている姿を

私は知っています。

 

 

 

どんな時も、誰に愚痴をこぼすことなく、

一人で立ち上がっていましたが、

つらい経験はやっぱりしています。

 

 

 

 

 

でもそれは、自分の中で「嫌なこと」という

意味づけがされていないので、

やっぱりずっと幸せなのです。

 

 

 

 

 

そうやって悔しい思いを体験し、

そこから立ち上がったことで、

沢山の豊かな心が育ちました。

 

 

 

 

その積み重ねの結果、

今がとても幸せなのです。

 

 

 

 

 

自分の心が満たされていると、

周りに嫉妬したり、

兄弟を嫌ったり、憎んだりする

必要がないのです。

 

 

 

だからいつでも、まわりと

いい関係を作れます。

 

周りとの闘いにエネルギーを使って

疲弊することがないので、

自分のやりたいことに集中ができるのです。

 

 

 

 

 

 

もし、過去に思い出したくない

体験があるのなら、

ぜひそれを書き換えにいらしてください。

 

 

 

 

それを無視して、本当に自分の心を

豊かにするのは難しいでしょう。

 

 

 

 

 

豊かな未来は、

過去をを豊かに変換し、

「今」を大切に生きられるようにすることで

得られるのですから。

 

 

 

 

過去の潜在意識を書き換えたい方は、

マスターコースを入門講座から

受講されてみてくださいね。

 

 

お待ちしております!

 

 

フラクタル心理学開発者

一色真宇先生の動画メッセージを

ぜひご覧ください。

ハッとするメッセージが受け取れますよ!

 

・過去が変わる編

 

 

 

 

*フラクタル心理学は6月より

関西学院大学 

大学院の履修科目になりました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

LINE@では日常生活の中で

ふと気づけるような、

そんなお役立ち情報を

発信しています。

良かったら登録してくださいね(^^)/

 

友だち追加

ホームボタン(家)を押して頂き、

お気に入りの記事があったら

「いいね!」を押して頂けると

嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●

 

リクラシオは出来る限りお一人お一人に

行き届いた指導を心がけております。

 

 

不安なことがありましたら、

HPのお問い合わせより遠慮なく

ご相談くださいませ。

 

 

HPはこちらから

recracio.com

 

 

≪意識の仕組みを知りたい方はこちら≫

マスターコース入門講座はこちらから

http://recracio.com/seminar/basic

*再受講大歓迎!

  何度受けても新鮮で、とてもいい復習になります。

 

 

≪人間関係全般にお困りの方≫

フラクタル心理学家族関係コース
*どなたでもご受講いただけます

http://recracio.com/seminar/relationship

 

 

≪初めての方におすすめ≫

体験会

http://recracio.com/taiken

 

ミニ講座

http://recracio.com/seminar2

 

≪カウンセリングはこちらから≫

http://recracio.com/counseling/