ねぎ家(茨城県水戸市)/ねぎラーメン 700円+大盛り 200円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ネギがうまいラーショチックな一杯だった〜!の巻


6月中旬のお昼に訪問。先客7名、後客3名。


ラーショのない水戸市で、ラーショの気分になりました。


約1年振りのこちらへ。




入ってすぐの所にあるセルフのお冷を持ち、空いているカウンター席へ。




ねぎラーメンを大盛りでお願いします。



中盛と大盛が有り、中盛の感覚で大盛(2玉)+200円をお願いしちゃいました。


店内はご家族4名と思われる体制。




少しして、カウンター越しに着ラー。





横に大きく拡がる丼はラーショっぽいです。


小美玉市にあった際はラーメンショップを名乗っていたそうです。



それではスープから。



軽い油脂のコクに適度な醤油タレの塩気、軽い豚骨に補足された旨味が感じられます。


もうちょっとスープに厚みが欲しいんだよなぁ…


と言う感覚が逆にレンゲを進めさせます。



次に麺を。



麺は加水中程度の中細ストレート麺。


スープを穏やかに持ち上げて、ツルモッチな食感。


ラーショのような小麦感には乏しいタイプの麺。


確か、ミタニの麺をご使用だったかと。


麺量は体感260g程度。


2玉と言っても食べやすい麺だし、難なく食べ切れる量でした。



具はネギチャーシュー、メンマ、海苔、ワカメです。



ネギチャーシューはボリュームがある!


と思ったら、麺で嵩上げしていました…



ラーショで使うクマノテの旨味は無いけど、しんなりとしたネギの甘味が引き出されていて、うまいです。



こちらで食べたネギでは、今回が一番美味しく感じました。


でも、ネギの量はもうちょっと欲しいです。


チャーシューはネギの量と比較して多めです。


メンマはシナボリ食感。




海苔は麺に巻いてパクリ。



ワカメも悪くないと思います。




卓上の豆板醤、おろしニンニクをイン。




塩気と味にパンチが増します。


ブラックペッパーも投入したが、これは合わない。




あっという間に完食。




ネギがうまいラーショチックな一杯でした。


ご馳走様でした。




店名:らーめん ねぎ家

住所:茨城県水戸市平須町1820-91 

営業:火・水・木・金・土 11:00 - 00:00

   日・祝日 11:00 - 23:00

定休:月曜日