【新店】麺処 明り(茨城県つくば市)/たまり醤油そば 950円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

たまり醤油が印象的な一杯だった〜!が…の巻



6月下旬のお昼過ぎに訪問。先外待ち客11名、帰りの待ち客2名。



閉店した「麺屋 必道」の跡地に出来た新店へ。



諭吉系列店ではないみたいですが…


駐車場は店舗前に2台と裏手に3店舗共用駐車場が有ります。




「先に食券を購入するみたいです。」



ハニカミながら並んでいたJCが教えてくれました。アザッス


入って左手に券売機が有りました。


お品書きは、醤油そば、たまり醤油、清湯煮干し、油そば(×点灯)、豚骨魚介つけ麺、濃厚海老つけ麺、和え玉、ご飯ものの構成。




券売機3段目のたまり醤油そばをポチります。



その後、暫く外で待ちます…遅いなぁ…



やっと、お冷とレンゲの置かれたカウンター席へご案内。




カウンター5席、テーブル2卓の以前と変わらないこじんまりとして店内。



女性店主さん、女性店員さんの体制です。



やや待って、カウンター越しに着ラー。





円錐系のやや小振りな丼です。



それではスープから。



厚めな油脂のコクにたまり醤油のやや強めな塩気と旨味、正体不明ながらもベースのコクも感じられます。


たまり醤油は色ほどの塩辛さはなくて、旨味がタップリです。


醤油好きで良かった。



次に麺を。



麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって確りと拾い上げ、パツパツな歯切れ。


麺量は体感110g程度。


和え玉有りきの麺量ですね。


和え玉は煮干し250円、海老300円、たまり醤油350円、担々400円が有りました。




具は肩ロースチャーシュー、バラロールチャーシュー、メンマ、青ネギです。




肩ロースチャーシューは脂身の入りは好きで、薄くて柔らか。




バラロールチャーシューはどうだったろう…




穂先メンマはコリシャキ。




青ネギは香味がスープと良く合います。




あっという間に完食。



たまり醤油が印象的な一杯でした。


しかし、千円近く出してもお腹一杯になれないとはラーメンも高くなりました。


ご馳走様でした。




店名:麺処 明り

住所:茨城県つくば市柴崎1050-1

営業:11:00〜14:15/17:45〜20:45

定休:未定