麺屋SO(茨城県水戸市)/トマトの冷たいつけそば 990円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

トマト好きには堪らない、暑い日にはピッタリの一杯だった〜!の巻


6月中旬のお昼に訪問。先客8名、後客3名。


約5ヶ月振りのこちらへ。



入ると券売機上部に本メニューの掲示がありました。


「SOと言えば、これなんです。」



春夏の恒例メニューのようです。


煮干しの他、アンチョビとキャベツのまぜそばや天使のカルボナーラなど興味深いメニューが並びます。




セルフのお冷を持って空いているカウンター席へ。



6月1日〜7月31日まで、キャンペーン開催中。




食券を7種類集めると、一杯無料とか。


家族や知り合いと来て違うメニューを食べて食券を貰えば、すぐに一杯が無料です。


消しゴムマジックで、誰も居なくなった店内。



男性店主さん、男女店員さん2名の体制。



15分程で着ラー。





まずを麺を。



麺は低加水の中細ストレート麺。


冷水の〆も加わり、どこかパスタにも通じるアルデンテや食感。


麺には香ばしいプライドガーリックの風味が漂う植物性油が絡めてあります。


おっ、この時点でも美味しい!


菅野製麺所の木札が有りました。


麺量は体感200g程度。


低加水の細麺なので、食べ応えはあります。



次にトマトのつけ汁を。



キンキンに冷たくて適度な塩気に酸味、甘味、コクなどのバランスがとても良いです。


早く麺を浸したひ…



具は麺側にスライスチャーシュー、フライドガーリック、バジル、スライスレモン、つけ汁に玉ネギ、チーズ、バジルです。





そして、麺を浸して。



トマトソースがドロドロに絡んできて、フライドガーリックとトマトとの相性も良好です。


美味しくて、箸が進みますわ〜。



食べ進める程に体が中からクールダウンする感覚があります。


スライスチャーシューはシトッと冷たく味気ないので、トマトソースに浸したりして。





つけ汁の玉ネギはシャキシャキで瑞々しいです。


レモンを麺に搾りかけると、果実の華やかな酸味がとても良いです。




麺につけ汁をドップリと漬けても、最後はつけ汁が少し残ります。


これは、小ご飯60円の投入が美味しいと思います。


時間がないので、グビグビ〜と完飲完食。



トマト好きには堪らない、暑い日にはピッタリの一杯でした。


他のメニューも気になります。


ご馳走様でした。




店名:麺屋 SO

住所:茨城県水戸市青柳町4566 水戸市公設卸売市場

営業:6:00 - 14:00

定休:水曜日