【新店】ラーメン大丸(茨城県守谷市)/旨辛ラーメン 200g 全増し 990円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

ゴマが効いた上質な二郎系だった〜!の巻


6月上旬の週末、昼過ぎに訪問。先客10名、後客7名。


柏市に移転した、「ラーメン二郎 茨城守谷」跡地にオープンした二郎系のお店へ。




駐車場は以前と変わらず、33台。




旨辛ラーメンはつくば店で超人気!



つくば店があるの?


読者が教えてくれましたが、「麺処 はいから」みたいです。


最近、行けてないけど、好きなお店です。



入って右手に券売機が有り。



大丸ラーメン(醤油)、旨辛ラーメン、極み味噌の3種類。


麺量は150g〜400g迄で、麺量+50gで値段+40円の設定。


大食いでは無いので、不公平感が感じられなくて良いですw。


旨辛ラーメン200gをポチリます。



まずは迷う事なく、セルフのお冷を。


一味や酢が置いてあり、辛味が足りなかったら、取りにこようかな…


綺麗に改装されていそうな店内。




空いてる奥のカウンター席へ。


食券に無料トッピングの無し〜増しまでを記入出来るようになってます。



全増しをお願いします。


増し増しは有料(80円or100円)となっています。


店内は男性店主さん、男女店員さん3名の体制。



少し待って着ラー。





標準的なボリューム感ですかね。


それではスープから。



油脂のコクにやや強めな塩気とヒリっとした辛味、ゴマペーストのコクに豚が下支えしてそうにも。


ゴマペーストが効いていて、面白いです。


これは、担々二郎系か…


辛味はキレが有り、意外に強いです。


化調も控え目と思われ、食べてる序盤の惹きは強く無いのですが、食べ終えても胸焼けはしなかったです。



次に麺を。



麺は低加水の平打ち太ストレート麺。


表面積の大きさでスープを適度に持ち上げて、カッチカチな麺肌の張りとザクザクな歯切れ。


おじさん、良く噛まないとお腹が痛くなっちゃいそう…


守二のデロ麺が懐かしいです。


菅野製麺所の麺です。



具はチャーシュー、ヤサイ、アブラ、刻みニンニクです。



豚チャーシューは、多めな脂身はトロッとして旨し。



赤身もシトッとしています。


質の良い豚ですね。


ヤサイは他店よりキャベツ多めで、クタシャキ。



アブラはトロッとコラーゲン質。



刻みニンニクはスープと調和がとれています。



ヤサイは天地返しして、ラーメンのタレを掛けたりして。




少し時間を掛けて完食。



麺は好みと違ったけど、ゴマが効いた上質な二郎系でした。


ご馳走様でした。



店名:ラーメン大丸

住所: 茨城県守谷市美園4-1-5 美園ビル1F

営業:11:00〜14:30(ラストオーダー14:15)

   18:00~21:00(ラストオーダー20:45)

定休:月曜日