ラーメン龍郎(茨城県つくば市)/ラーメン 並(ニンニク少•ヤサイ•アブラ普通) 890円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

乳化スープに大盛無料も嬉しいと思われる一杯だった〜!の巻


6月上旬の週末、夜に訪問。先客10名、後客1名。



つくば市で、ラー活、ジム活の後に戻って、ホームでサ活しようと思ったらこちらの前を通りました。




腹ペコだったので、突撃します。



8年振り、3度目の訪問でした。


入って左手に券売機が有りました。



「これ、使えますか?」とラーメン本の無料券を提示したら、「濃厚豚ラーメン活郎」のでしたw。


気を取り直して、ラーメン並をポチります。



大盛り無料なのは、大食いの方には嬉しいかと…


食券を渡しつつ、ニンニク少し、ヤサイ、アブラ普通をお願いします。


セルフのお冷を持って、空いているカウンター席へ。


カウンター7席程、テーブル2卓のこじんまりとした店内。



男性店主さん、男性店員さんの体制。



少しして、カウンター越しに着ラー。






それではスープから。



油脂のコクに強めな醤油タレの塩気と甘味、補足された旨味に骨っぽさのある乳化した豚が感じられます。


活龍系らしい、確りとしたスープです。


少し甘みがあるのも好みです。


丼が大きいためかスープ量がかなり少なく感じましたが、食べ終わってみれば、特に不足は感じませんでした。




次に麺を。



麺は低加水の極太うねり麺。


濃厚なスープをブッチぎる、剛力な麺。


正直、もっと茹でて欲しいっす。


ちゃんと噛まないと、おじさん、お腹が痛くなりそう…


並の麺量は体感180g程度かな?




具はチャーシュー、ヤサイ、ニンニク、アブラです。




豚チャーシューは、脂身が含まれている部分は美味しく、赤身はパサつきがち。



でも、醤油タレに浸かってあるので、箸が進みます。


ヤサイはモヤシメインの見せキャベツ。



ボイル硬めのシャキシャキです。


卓上の醤油タレを掛けても美味しく。



ニンニクはいつの間にかスープに埋没して、時々香ってきました。


アブラは見つけることが叶わず…


天地返しをしたら、麺が出てきたぞ。



最後は残ったヤサイをムシャムシャ。




あっという間に完食。


乳化スープに大盛無料も嬉しいと思われる一杯でした。


ご馳走様でした。




店名:ラーメン龍郎

住所:茨城県つくば市吾妻3-8-1 吾妻ハイツ105

営業:11:30 - 14:30/17:30 - 22:00

定休:無休