龍のひげ(茨城県水戸市)/【限定】冷やし肉そば¥950 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

暑い日にまた食べたくなりそうな、定番の冷やしだった〜!の巻


5月下旬のお昼に訪問。先客10名、後客6名。


暑いから、冷たいラーメンが食べたいなぁ…


こちらの冷やし肉そばは、暖かくなってきたら定番です。




確認しなかったけど、20食限定で提供中でした。




同額で大盛り無料の「肉鶏ミックスつけ麺」も気になりましたが、初志貫徹で左下のボタンをポチり。



麺は細麺と中太麺から選べるそうで、細麺をお願いしました。


奥のテーブル席へご案内。




あ、俵おむすびが復活している。



昔は1個無料で追加は10円だったけど、今は1個20円で2個まで。


でも、復活したのは嬉しいです。


後で残ったスープに入れてみようかな…



やや待って、着ラー。






それではスープから。



植物性油に鶏の旨味を落とし込んだと妄想する芳醇なコクに醤油タレの適度な塩気、親鳥の滋味のあるる旨味が冷たくても確りと感じられます。


冷たいので飲みやすく、レンゲが進みます。



次に麺を。



麺は多分、多加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、冷水の〆により細くても強い弾力とコシがあります。


麺量は体感230g程度。


昨年は体感180gと書いてあり、かなり増えた気がします。



具は鶏肉、メンマ、水菜、ネギです。



鶏肉は、鶏もも肉、鶏むね肉、鶏首皮のミックス。


以前は3種類も使ってなかったと思います。


親鳥の食感はかたいですが、もも肉は染み込んだスープと鶏の旨味がジュワッと溢れてきます。




鶏首皮はコリコリです。



以前より食感が楽しいし、量も多くなった気がします。


メンマは塩気強めの味付けで、インパクトが有りました。

水菜、ネギは香味が爽やか。



一緒に届いたブラっペッパーはどこか洋風な味わいに変化。






特製七味はピリッと辛味が強いです。



最後に俵おむすびを残ったスープに入れようと思ってたけど、麺量が多くてお腹一杯です。





あっと言う間に完食。


暑い日にまた食べたくなりそうな、定番の冷やしでした。

ご馳走様です。




店名:龍のひげ

住所:茨城県水戸市元吉田町3267-4 

営業:11:30 - 14:30/18:00 - 21:00

定休:月曜日