クラーク軒(茨城県ひたちなか市)/みそラーメン 940円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

龍のひげが展開する、間違いのない北海道味噌だった〜!の巻


5月下旬の夜に訪問。先客24名、後客8名。


ひたちなか市市毛、国道6号沿いの以前はくるまやラーメンだった場所にオープンした新店。



駐車場は16台とそんなに広くはなく。




名前を紙に記載して、少し待ってカウンター席へご案内。





テーブルにはお冷のポットがあるけど、カウンター席には無く、少し離れたところでのセルフです。



建物自体、綺麗に改装されています。


タッチパネルでのオーダーです。



辛みそも気になったが、基本のみそをポチり。


抜くもの無し、トッピング無しを選択して、送信。




会計は食後のセルフですが、現金のみです。



店内は男性店主さん、男女店員さん6名の体制。



あ、来栖さん…


水戸の人気店、「龍のひげ」が展開する、みそラーメン専門店でした。


龍のひげ自体は鶏清湯なので、どんな味噌なのか楽しみです。




少し待って、着ラー。






それではスープから。



軽いラードのコクに味噌のやや強めな塩気と旨味、野菜の旨味に豚鶏ガラが下支え。


味噌がやや強めで、野菜の甘味がもう少し前に来て欲しい気もするけど、万人受けしそうな好みの味噌スープです。


注文を受けてから鉄鍋で、野菜とスープ(豚骨と鶏ガラ)と味噌を仕上げる、北海道味噌ラーメン伝統の調理法を守っているとか。



味噌は北海道岩田醸造の味噌を紅一点を中心にブレンド。


白味噌、赤味噌、醤油蔵の調味料、甘味野菜、数種類のクラーク軒オリジナルスパイスを使い、コクとキレのある飽きのこない味に仕上げたそうです。




次に麺を。



麺は加水中程度の中太ストレート麺。


スープの馴染みが良くてツルツルのモチモチで、中にも熱が入っていて、上質な小麦の味わい。


麺が凄い美味しいです!ラブ


もしかしたら、スープと一緒に煮込んでいるのかも…


麺は北海道小麦をふんだんに使用した、卵不使用麺だそうです。


龍ひげは自家製麺だけど、こちらは水戸の麺工房ミタニ製でした。


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、炒め野菜、キクラゲ、海苔、ネギです。




豚チャーシューは、煮た後に焼きを入れてあります。



シトッとして、焼きの風味があります。


炒め野菜はモヤシに挽肉。




シャキシャキで食感良好です。




キクラゲもコリコリで、食感良好。




海苔はやけに風味が良いです。




ネギの香味も効いています。




卓上にあった独自ブレンドの七味を投入。



龍ひげと一緒だけど、辛味が強めで好みです。




あっという間に完食。



龍のひげが展開する、間違いのない北海道味噌でした。


近くには、喜楽里別邸ひたちなか店があるので、サウナ後のサウナ飯にもピッタリです。


ご馳走様でした。




店名:クラーク軒

住所:茨城県ひたちなか市市毛530-2

営業:平日 11:00~15:00、17:00~23:30(L.O.)

   土・日・祝 11:00~23:00(L.O.)

定休:不定休