中華そば 騰匠俐 つくば店(茨城県つくば市)/中華そば 770円(100円引き) | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

本店より煮干しが強く、こちらも好きな一杯だった〜!の巻



6月上旬の週末、お昼過ぎに訪問。先客2名、後逆0名。



プレオープン中の新店へ。




4階建てマンションの1階にありました。





「中華そば 騰匠俐 常総本店」とは、「中華そば あたり」のことでした。




ラーメンWalker茨城2024でも、注目の新店として大きく取り上げられていました。



オープンしてからまだ1年くらいですが、早くも2号店ですか。


6月2日(日)までは、ランチタイムのみ。


6月4日(火)〜7日(金)は、11時〜15時/18時〜21時迄の営業。


そして、6月8日がグラウンドオープンです。



カウンター25席程の綺麗な店内。




入って右手に券売機があります。



左上、一推しの中華そばをポチります。


本店と同価格ですが、食券を渡す際、オープン記念として100円がキャッシュバックされました。


いつまでかは不明です。



店内は男性店主さん、女性店員さんの体制。




少しして、男性店主さんから着ラー。






それではスープから。



スープと一体感のある、まとわりつくような油脂のコクに適度な醤油タレの塩気、程良い苦味のある煮干しが意外にガツンと感じられて、動物系は控え目な味わい。


説明にある、優しいコクのあるスープの奥に″ふわっ″と煮干しの旨味だけを感じさせる「芳醇な味わい」のスープに仕上がりました。


とは違って、煮干しが強いです。


確かに本店のスープは、動物系、煮干し、鯖節なども使われたハイバランスな味わいでしたが…


濃厚淡麗中華そばの豚骨•鶏ガラの濃度を下げ、煮干し感倍増!と言う表現の方が近いです。


これはこれで好きですが。


結構オイリーなので、濃厚にも感じさせます。




次に麺を。



麺は低加水の中細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、幾分しなやかさはあるけど、基本はパツパツな食感。


自家製麺らしいのですが、本店で食べた際より、煮干しに良く使われていそうな、パツパツ麺です。


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー2種、姫筍、刻み玉ネギ、海苔です。




豚バラチャーシューは、脂身がトロッとして美味しいです。




鶏ムネチャーシューは、外側にブラックペッパーが大量にまぶしてあり、インパクトが有ります。




姫筍は繊細なコリコリ感。




刻み玉ネギは煮干しスープに合います。




板海苔は麺に巻いてパクリ。





あっという間に完食。



本店の方がハイバランスで好きですが、煮干しの強いこちらも好きです。


ご馳走様でした。





店名:中華そば 騰匠俐 つくば店

住所:茨城県つくば市桜2丁目15-3 中山ビル1階

営業:11:00〜15:00/18:00〜21:00

定休:月曜日