蘭丸(茨城県水戸市)/みぞれらぁめん (赤味噌)1,000円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

珍しい味噌のみぞれだった〜!の巻



5月下旬のお昼に訪問。先客18名、後客2名。



こちらにも″みぞれらーめん″が有るのでした。




入って左手に券売機が有ります。



みぞれが見当たらないなぁと思ったら、左上の一推しメニューでした。


味噌のみぞれとは珍しいです。


他に激辛らぁめん、トムヤムらぁめん、納得つけそば、冷やしららーめんなど、多彩なメニュー構成です。







食券を渡しつつ、赤味噌or白味噌か赤味噌でお願いします。


お絞りが冷たい布なのは嬉しいです。


カウンター20席ほどの店内は、先客18名と大人気です。


店内男性店主さん、男女店員さん2名の体制。



お店に到着から、30分後に着ラー…シビレマシタ





なかなか豪華です。



それではスープから。



油脂のコクにバンと前に出た赤味噌の塩気と旨味、丸鶏使用というベースも軽やかに味噌をアシスト。


丸鶏なんだ….メインは豚骨かと思った…バカシタ


多種多様な味噌があるけど、こちらが目指す味噌は、味噌汁のような味噌本来の温かみが感じらるスープとか。


確かに味噌が前面に感じられます。


八丁味噌でしょう?


なかなか、美味しいです。




次に麺を。



麺は低加水の中太ストレート麺。


スープを適度に持ち上げて、良質な小麦の歯切れと味わい。


麺量は体感150g程度。


菅野製麺所製です。




具はチャーシュー、大根おろし、南高梅、大葉、モヤシ、ニラです。




バラチャーシューは、炙りからの時間経過で少し硬いけど、風味や脂の軟化が感じられます。



大根おろしは粗めなも入っており、辛さは無くて水分量も丁度良いです。


味噌スープに加えると、味噌が打ち消されて大根おろしの素朴でフラットな味わいに変化します。



大根おろしは局所的に留めて、基本スープとの対比を楽しんだ方が良さそうです。


麺も同様ですね。




南高梅は種が無くて、大粒です。



酸味が強く、大根おろしとは合います。


大葉の風味が、かなり効いています。


モヤシは軽い火の通りでシャキシャキ。



ニラも好きです。


時間が無いので、お残しして終了。



珍しい味噌のみぞれでした。


ご馳走様でした。




店名:蘭丸

住所:茨城県水戸市中央2-4-3 

営業:11:00 - 00:30 L.O. 00:00

定休:不定休