らーめん餃子300(茨城県水戸市)/チャーシューメン 600円+自家製餃子3個 300円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


コスパの良い朝ラーだった〜!の巻



5月上旬の朝に訪問。先客2名、後客0名。



こちらで朝ラーを。



茨大前通りの60分100円のコイパにピットイン。



入って右手に券売機が有ります。




チャーシューメン600円と自家製餃子300円をポチります。




セルフの麦茶を持って、好きなカウンター席へ。





店内は男性店主さんお一人での切り盛り。





食券を渡しつつ、薬味玉ねぎ多めでお願いします。




前回、「中華そば 鈴乃家」に味が似ているなと思ったら、姉妹店らしいです。



先にラーメンが到着。





餃子は10分くらい掛かるらしい。


それではスープから…


と思ったらレンゲが見当たらない。


レンゲが届いたので、スープから。



薄らとした油脂のコクにチャーシューの煮込みに使っていそうな醤油タレの塩気と旨味を感じつつ、生姜が香ります。


以前のスープと違い、魚介は感じない変わりに醤油タレが強めになって、生姜が香ります。


出汁感は希薄で余韻は無いけど、これはこれでスッキリとした好きなスープです。




次に麺を。



麺は加水やや低げな中細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、以前より張りやコシを感じます。


麺も前回はもろ鈴乃家と同じ松月製麺と感じたけど、今回は少し違う印象。


ボイル加減の違いでしょうか。


こちらの麺の方が好きです。


麺量は体感140g程度。




具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、海苔、ナルトです。




豚バラチャーシューは、薄くて脂身たっぷりなのが4枚。



脂身は好きな方です。


ラーメン300円がお得すぎるからな…


メンマは味が濃くて、シナコリ。



このメンマは好きです。


ビールのツマミに欲しいかも。


刻み玉ネギの甘味と食感も合います。




海苔は麺に巻いてパクリ。




ナルトはビジュアル的に似つかわしいです。



遅れて餃子が到着。



以前より小振りになり、大きさにもバラツキが有ります。


でも、以前のは生っぽかったけど、今回は程良く火が入っていて、餡材はジューシーです。





あっという間に完食。



コスパの良い朝ラーでした。


ご馳走様です。



店名:らーめん 餃子 300

住所:茨城県水戸市袴塚3-11-36 

営業:08:00 - 14:00 L.O. 13:30

   17:30 - 20:30 L.O. 20:00

定休:不明