中華蕎麦 みうら(茨城県水戸市)/【限定】伊吹いりこと羅臼昆布冷やしそば 1,200円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

冷たくても、腹パンになれる一杯だった〜!の巻



4月下旬の週末、お昼に訪問。先待ち客8名、帰りの待ち客14名。



一気に暑くなったら、冷やしを提供すると言うじゃないか。


好評だったので、2日連続での提供と聞いて向かいます。


今年初の冷たいラーメンです。


入って右手に券売機が有ります。



限定③ 1,200円をポチります。結構、するね…


立って待っていると、店員さんが店内待ちのお客さんにお詰め下さいのアナウンスで座れました。アザッス





10分後にカウンター席へ案内され、セルフのお冷を持って着席。



店内は男性店主さん、男女店員さん3名の体制。



少しして、着ラー。






それではスープから。



煮干しが効いていそうな植物性香味油のコクにキリッとした塩気、ビターな伊吹いりこ煮干しに昆布の旨味などが感じられます。


冷たくても、しっかりと旨味が感じられます。


冷たいので、暑い日には食べやすくてナイスです。



次に麺を。



麺は多加水の平打ちストレート麺。


ツルッとした麺肌ですが、適度にスープを持ち上げて、ツルモチで喉越し良好な食感。


暑い日の冷やしラーメンにピッタリの麺です。


しかも、麺量は体感250gで多いなぁ。


尋ねたら、やはり麺量は250gだそうです。


冷たいラーメンの麺量150gは少なく感じますからね。


最初は多いなぁと思ったけど、食べやすいのでペロリでした。



具は別皿にチャーシュー2種、メンマ、海苔、麺側に青ネギです。






豚釜焼きチャーシューは温かくて柔らかく、肉の旨味が溢れて、ウマッ。




鶏モモチャーシューはふっくらとして、美味。



ラーメンはしっかりと冷たいけど、チャーシューが温かいのは嬉しいです。



メンマはシナボリな食感。




海苔はスープとの相乗効果なのか、風味が際立ちます。




九条ネギを絡めて、麺をズバズバッ。



ビターな青さがあります。



最後に残ったスープを茶漬けご飯に投入。



サラサラっと入っていきます。



米の粘りは無いけど、温かい…


もしかしたら、ご飯を洗った後にレンジでチンなのか?


ご飯の熱で出汁の香りも拡がります。


く〜、ワサビペーストが堪らんです。


サイコロチャーシューが入っているのも嬉しや。




あっという間に完飲完食。



冷やしラーメンは量的に物足りなさを感じることが多いけど、こちらは腹パンになれました。


冷たいラーメンだけど、チャーシューやご飯は温かったりして、考えられているなと思いました。


ご馳走様でした。




店名:中華蕎麦 みうら

住所:茨城県水戸市東野町361-1 

営業:11:30 - 14:00/18:00 - 20:30

定休:水・木曜日