【新店】らぁ麺 いがっぺ(茨城県神栖市)/塩らぁ麺 880円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

店名からは想像できない、洗練された一杯だった〜!の巻



4月下旬のお昼過ぎに訪問。先客9名、後客2名。



2024年2月9日にオープンしていたこちらも見逃していたお店です。



店名のクセが強いので迷っていたら、忘れていました。


駐車場は店舗前と脇に8台ほどか。


入って左手に券売機が有りました。




本日の限定は鶏白湯とか。




一軒目が豚骨だったからなぁ…


塩らぁ麺をポチります。


基本的に柚子皮が入っているようです。



女性店員さんに食券を渡しつつ、空いているカウンター席へ。


お冷が到着しました。




カウンター6席、小上がり2卓の綺麗に改装されていそうな店内。



店内は男性店主さん、男女店員さん2名の体制。




少しして、カウンター越しに着ラー。






それではスープから。




厚い鶏油のコクに適度な塩気、親鳥のガラを使用したふくよかな鶏清湯スープです。


岡山の吉備を中心に飼育された、言備黄金鶏の親鳥ガラを使用とか。


あっさりでもコクのあるスープからは柚子が香ります。


惜しむらくは、一軒目に食べてみたかったこと…




次に麺を。



麺は低加水の細ストレート麺。


スープを束になって拾い上げ、パツパツと小気味良く歯切れ、全粒粉の風味も香ばしくて柚子が香ります。


菅野製麺製の美味しい麺ですね。


スープを飲んだ時より、柚子が香りました。


麺量は体感150g程度。




具はチャーシュー、鶏そぼろ、メンマ、水菜、白髪ネギ、糸唐辛子です。




豚チャーシューは炙りの風味が有り、シトッとほぐれます。




鶏そぼろはスープを吸ってジュワッと。




何気に満足度が高いです。



メンマは塩気がしっかりで、コリコリ触感。



塩気が強すぎる気もするけど、アクセントにはなっています。


食感は良好で、量も多いのは嬉しいです。


水菜、白髪ネギはシャキシャキで合います。




糸唐辛子はピリッと。





卓上のブラックペッパーを掛けたらピリッとして、味変になりました。







あっという間に完食。




店名からは想像できない洗練された一杯でした。


一軒目からは2時間が経っていたけど、もっとお腹が減っていたら美味しかっただろうなぁ…


ご馳走様でした。




店名:らぁ麺 いがっぺ

住所:茨城県神栖市高浜2430-19 

営業:平日:11:30~14:00/17:30~20:00

   日曜:11:30~14:30

定休:月曜日