山岡家 水戸南店/【期間限定】ホタテ塩とんこつラーメン+半ライス1080円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

つけ麺より美味しくて、ご飯はマストの一杯だった〜!の巻



4月中旬のお昼に訪問。先客控え目、後客7名程。


おっ、今日は空いている。




前回、つけ麺を食べたので、今度はラーメンを。



山岡家は茨城県発祥だけど、北海道の店舗数が最も多く、本社も北海道にあります。


中国が日本産の魚介類の輸入を禁止したから、困窮する北海道のホタテ漁業者への助け船になっているかも…と考えたりします。



前回、半ライスを頼まなかったのを後悔したので、半ライスセットもポチリ。



なかなかのお値段です。


セルフのお冷を持って空いているカウンター席へ。


好みは到着が早くなるかな?と思い、麺硬めをお願いします。



店内は男性店主さん、女性店員さん3名の体制。


豚骨&ホタテの香りがキツイですw




10分程で着ラー。






それではスープから。



ホタテの効いてそうなラードのコクに適度な塩気、ホタテの旨味がブアッと拡がり、クサウマな豚骨が下支え。


メッチャ、ホタテが強くて、ウメ〜!


つけ麺より拡がりが大きく感じるのは、つけ汁より熱々で塩気が控え目なためでしょうか。


どんだけ、ホタテをブッ込んでるのかな思うほどです。




次に麺を。



麺は平打ちのストレート麺。


スープをしっかりと拾ってきて、ザクッと歯切れが良く。


つけ麺と同じような麺だけど、硬めをオーダーしたので、低加水麺のようにも感じられます。


つけ麺より、スープの旨味を確実に拾ってきますね。


麺量は体感160g程度。




具はチャーシュー、ホタテ、メンマ、ワカメ、白ネギ、青ネギです。




チャーシューはホタテに負けているのか、いつもより味が希薄に感じられます。




焼いたホタテは旨味がジュワッと出てきて、少しジャリッと。




メンマはシナボリボリで食感良好。




ワカメの磯風味はホタテと毛色が違っていて、相性が抜群に良いです。




ネギの香味も効きます。




そして、ご飯を投入します。




やば…麺より美味しいw



半ライスは絶対に頼んだ方がいいです。


なんなら、ライスは半じゃなくても良いかも。


卓上の豆板醤とおろしニンニクを試しに入れてみたら、これまた良い味変になりますね。





あっという間に完食。



つけ麺より美味しくて、ライスがマストでした。


ご馳走様です。



店名:山岡家 水戸南店

住所:茨城県東茨城郡茨城町長岡4294-1 

営業:24時間営業

定休:無休