山形十割そば処 紅〜BENI〜(茨城県水戸市)/かも汁つけ蕎麦 1,350円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


やっぱり人気なのも納得の蕎麦だった〜!の巻



4月上旬の週末、お昼に訪問。先待ち客10組、帰りの待ち客多数。



千波湖で、ギターパクリデュオ•サウナーズラブの新ネタの練習。



好き〜、おおぉ、好き〜…


帰りにランチを。


相方は、らぁめん蓮華で朝ラーしたので、ラーメンはNGとか。


数日前にこちらで初めて蕎麦を食べて美味しかったので、再訪問です。


先待ち客が10組もいます。



マツコと50分ほどでカウンター席へご案内。



すぐに玉こんにゃく、布お絞り、お冷が到着。




前回も気になった、かも汁つけ蕎麦1,350円をお願いします。




玉こんにゃくはよく味が染みていて美味しいです。



オープン当初は平日もサービスで付いてきたけど、今は週末のみのサービスです。




少しして、着そば〜。






十割そばは、ザラッとしてボソッと歯切れ、いい意味で土の素朴な香りがします。



前回感じた風味と一緒ですが、太い方がより蕎麦の強い風味と食感が感じられます。


蕎麦は鈴木製粉所の「でわかおり」。


山形では有名は製粉所と品種のようです。


メニュー表の写真は蕎麦の量が少なく見えて大盛りにしようかと思いましたが、写真より量が多くて嬉しい誤算です。


つゆは鴨の旨味に甘味も添加されていて美味しいです。



板そばのつゆは甘味が無かったけど、鴨つけは甘味が無いと…


太いそばに鴨つけ汁だと弱いかと思ったが、そばが美味しいので大丈夫。




逆につゆにドップリと浸すと蕎麦の風味が損なわれます。



自分好みのバランスを探りましょ。



具は麺に刻み海苔、鴨肩ロース、焼きネギ、柚子皮、白ネギ、青ネギ、水菜?、白ゴマ、漬物です。






海苔は風味が良いです。




鴨肩ロース肉は5枚。



少し硬いけど、噛むと鴨の滋味が溢れ出ます。


焼きネギは、甘〜い。




鴨がネギ背負って、やってきた!




柚子皮、白ネギ、青ネギの香味も良く効きます。




水菜のお浸しは箸休めに。




白ゴマも蕎麦に掛けたりして。




残った蕎麦、鴨肉、ネギ、白ゴマを一緒に。




前回より濃く感じた蕎麦湯でホッコリ。




あっという間に完食。



やっぱ、ここの蕎麦は美味しいわ。


値段もお高く無いです。


人気なのも納得です。


ご馳走様でした。




店名:山形十割そば処 紅

住所:茨城県水戸市見川町1822-90 

営業:11:00 - 14:30/17:30 - 20:00

定休:月•火曜日