がんこ一番(茨城県那珂市)/うまに麺 930円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。

地域に愛されるベーシックな一杯だった〜!の巻


3月下旬のお昼に訪問。先客17名、後客2名。





那珂市の新店「らーめん双葉」に行ったが、営業再開は4月1日からとか。





帰り掛けに見かけたこちらへピットイン。



「元祖 うまに麺」のタペストリーが気になりましたので。





入ると「お好きな席へどうぞ〜」とご案内。




店内は地元の方々で賑わっています。



狙い通り、一番人気のうま煮麺を口頭でお願いします。





少しして、着ラー。






それではスープから。




炒めに使っている植物性油のコクに適度な醤油タレの塩気、シンプルに鶏ガラが感じられます。



ベーシックですね。



このスープが餡の旨味が加わるとどうなるのか楽しみです。




次に麺を。



麺は多加水の中細縮れ麺。



スープを束になって拾い上げ、ツルプリモチな食感。



麺も食べやすくて万人受けしそうです。



麺量はどのくらいに感じたのかは忘れてしまいましたw。




具は白菜、豚バラ、筍、木耳、人参、クワイ、うずら卵、蒲鉾です。




野菜はシャキシャキで食感良好ですが、旨味は閉じ込めてしまうタイプか。




餡及びスープに馴染んでも、具材の旨味は感じられません。




でも、具材量はタップリです。





最後に蒲鉾から、感謝のお言葉がありました。





あっという間に完食。




地域に愛されるベーシックな一杯でした。



ご馳走様です。




店名:がんこ一番

住所:茨城県那珂市古徳249-1 

営業:11:30〜21:30

定休:水曜日