山岡家 水戸南店/【期間限定】ホタテ塩とんこつつけ麺 1,020円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。


クサウマ豚骨にホタテがガツン!の巻



4月上旬のお昼に訪問。先客後客多数。



4月8日から始まった期間限定メニュー狙いで山岡家へ。





最近、山岡家の限定ラーメンを楽しみにしていますw。



入ると相変わらず、臭いですね〜w。






少し待ち、券売機でホタテ塩とんこつつけ麺の並の単品をポチります。





セルフのお冷を持って勝手に空いているカウンター席へ。



食券を取りに来られたので、好みは全て普通でお願いします。




あ、つけ麺は茹で上がりに9分掛かるから、硬めにすれば良かったかな…



店内は女性スタッフゥ4人での切り盛り。


ガンガンと来客が有ります。


あと、2人くらい欲しいかも…



「大変、お待たせしました〜」と着ラー。







それでは麺から。





麺は多加水の平打ち太ストレート麺。


ツルモチでプツンと歯切れて、喉越しが良好なタイプ。


レギュラーメニューのつけ麺は食べた記憶が無いけど、HPを見ると麺が違いますね。


このメニュー用の麺かと。



デフォルトの麺の方が好きな感じだけど、つけ汁との相性を考慮したのかな。



次につけ汁だけを。




ラードのコクにクサウマな豚骨にはホタテの旨味がガツンと効いています。



化調も使われてるけど、旨味の塊です!



豚骨だけど、粘度は無いシャバ系。



そして、麺をつけ汁に浸して。




つけ汁を穏やかに持ち上げて、ツルモチな食感。


初動は、旨味タップリなつけ汁の持ち上げが不十分に感じられて、勿体なくも感じますが…


麺量は体感250g程度。


多加水麺なので、腹持ちはあまり良くないかも。



具は、つけ汁にワカメ、茎わかめ、ネギ、サイコロチャーシュー、ホタテ、麺側にメンマです。







初動の不足をワカメやネギがスープを持ち上げてサポートしてくれます。うまい!




茎わかめが、メッチャうまい!もっと欲しい。



サイコロチャーシューもつけ汁が染みていて、うまい!もっと欲しい。




ホタテもジュワッ旨味が出てきます。






メンマはシナボリ食感で、箸休めに。






一般的にスープ割は魚介が多いけど、山岡家は豚骨なのが嬉しいです。






コクが増して、グビグビ。





このスープにご飯は美味しそうです…と後悔。




あっという間に完食。





クサウマ豚骨にホタテがガツンと効いたつけ麺でした。



汁有りも食べてみたいです。



ご馳走様でした。




店名:山岡家 水戸南店

住所:茨城県東茨城郡茨城町長岡4294-1 

営業:年中無休

定休:無休