らーめん 志ん海(茨城県ひたちなか市)/【平日限定】醤油つけ麺 900円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






やっぱり好みの美味しい一杯だった~!の巻


3月上旬の昼前に訪問。先客1名、後客3名。



昨年11月末のオープン時以来のこちらへ。




美味しかったので、再訪問です。


駐車場は店舗脇に4台と反対側に5台。







平日限定ですが、醤油つけ麺が始まったみたいです。





入って少し奥に券売機が有ります。





狙い通り、限定B 醤油つけ麺 900円をポチります。




食券を渡すと「お好きな席へどうぞ」とご案内。









元はうどん屋さんと言う、ゆったりとした店内。




店内は男性店主さん、男性店員さんの体制。


麺のボイルに7分掛かると言うことで、やや待っての着ラー。







それでは独特の麺から。





麺は多加水の平打ち太縮れ麺。




冷水の〆で想像以上にコシがありつつ、噛むと熟成された旨味が拡がり、喉越しが良好です。


これは個性的な美味しい自家製麺ですね。


麺量250gは充分だけど、美味しいからもっと食べたくなりました。










次につけ汁だけを。





鶏油のコクに旨味ある醤油タレの塩気、節と煮干しが入り交じりつつ昆布や鶏ガラと妄想する、清湯つけ汁です。




淡麗ながら、早く麺を浸したくなります。


そして、麺をつけ汁に浸して。




表面積は大きくて縮れているが、穏やかにつけ汁を持ち上げるので、やや物足りなさも有ったりして…


でも、麺が美味しくて、具材がつけ汁にタップリと入っています。




具材はサイコロチャーシュー、小松菜がタップリのネギです。










具材はその気があれば、容易に麺に絡んできます。





サイコロチャーシューは柔らかい肉々しさが有って美味しいです。




小松菜は煮干しの苦味が移ったようなビターな苦味がありました。


卓上には柚子胡椒、ラー油、ブラックペッパーが有ります。





柚子胡椒ペースとは柚子皮ほど香りは強くないのですが、逆に変化が穏やかで心地が好いです。




麺は残り少なくなりましたが、つけ汁にはサイコロチャーシューがタップリと残っています。





麺に絡めれば美味しいです。





割スープはポットで、天板に有りました。





ライトな昆布水のスープ割です。





つけ汁によく合います。




チビリチビリ…


写真を撮った後もチビリチビリ…


沢山あったつけ汁も残り僅かでした。


この後はサウナの日のイベントで、沢山の汗をかく予定なので、塩分補給もバッチリです。



あっという間に完食。


 

万人受けしそうで、平日に来れる皆さんにお薦めしたい一杯。


やっぱり好みの美味しいお店でした。


ご馳走様です。









店名:らーめん 志ん海
住所:茨城県ひたちなか市三反田4393 
営業:11:00〜14:30/17:30〜20:00
定休:月曜日、木曜日の夜営業