我流食堂 総本店(茨城県ひたちなか市)/【3月限定】スタミナホット並 ¥990+ミニマーボ丼無料 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






お値段以上にお得感の強い一杯だった~!の巻


3月上旬の夜に訪問。先客6名、後客8名。




3月はミニ丼がサービスと聞いてこちらへ。


夜ラーの為に、昼に軽く抜いてきたので腹ペコです。


あ、昼を抜いてきたの間違いです。


昼に抜いていたら、変態でしたw。


入って右手奥に券売機が有ります。





スタミナホットの並をポチります。





3月はスタミナ、マーボ麺、ホルモンラーメンの並以上を注文すると、ミニ丼4種(回鍋肉丼、マーボ丼、オリジナル焼豚丼、スタミナ丼)から1つがサービスされます。




実に太っ腹なサービスです。


マーボ丼をお願いします。


スタミナもお高くなったなぁ…と言う思いが吹き飛びました。


コード決済も可能ですが、支払方法をボタンで選択して、QRコードを読み込むタイプです。PayPay♪




食券購入を譲ってくれた先客は、ホルモンらーめんが食べたいみたいです。


スタミナの開祖、長井順一さんが晩年に出店したのが、水戸市にある「ホルモンラーメン玄海」です。


その味を再現してるかもしれないが、レバーの方が好きかなぁ…


ホルモンラーメンは、限定ボタンで購入するみたいです。


限定ボタンは2つあるのですが、値段が記載されている限定1ボタンは350円となっています。


後で教えてくれたのですが、辛味噌ホルモンラーメンは1000円で、オリジナルな味だそうです。


その後に来たのは、常連のご家族。


店主さんが「今日は担々麺あるよ」


「え~!担々麺あるの!?」


ホットが基本だが、冷やしも出来なくはない。


また、つまみにホルモンラーメンのホルモンだけ頂戴!にも対応していました。


券売機の袖に座ったので、いろんな情報が聞こえてきましたよ。




店内は男性店主さん、女性店員さん、初日の女性店員さんの体制。





少しして、「お待たせしました~」と初日の女性店員さんから着ラー。ドンッ







あ、おつゆが溢れ出ています。イヤン




お箸がグチョグチョです。


初日の初体験ですから~。



それではスープから。




軽い油脂のコクにやや穏やかな塩気、淡麗ながらも充分なガラッぽい旨味があります。


スタミナ餡が溶け込むことが前提のやや抑えた味わいですが、なかなか美味しいですね。




次に麺を。




麺は多加水の太ストレート麺。


穏やかにスープを持ち上げて、プリッとして少し粘ってからザクッと歯切れます。


初動はやや硬めで、全体を通すと丁度良いボイル加減です。


麺量は体感200g程度。




具はレバー、カボチャ、キャベツ、ニラ、ニンジンです。





そして、麺に餡や具材を絡めて。




塩気、油、コク、甘味、一味の濃いバランスがナイスです。


松五郎系の好きなスタミナ餡です。


プリツルな多加水麺との相性も良好です。


そして、激熱なのでドロップしました…


改めてレバーは片栗の衣がまとってあり、非常に柔らかく、臭みは無いけどレバーの旨味が有ります。




このレバー、うまいなぁ…


しかも、量がとても多いです。




5か月前に食べた冷やしの3倍くらいありそうな感覚。


食べても食べても無くならないです。


カボチャもホクホクで美味しい!





ボリュームもあり、嬉しいです。




カボチャをスタミナに初めて採用した町田氏直伝か。


キャベツは芯の部分も入っていて、食感が心地好いです。





ニラと麺だけを食べたら、ニラの癖が際立っていて、スタミナ餡と相性が抜群です。





ミニマーボ丼は、挽肉がタップリ。





口中が濃いスタミナの味で麻痺していて、良く感じ取れないが、深みのある豆板醤に花椒の香り、豆豉とかも使われていそうな本格四川麻婆豆腐です。




時々、茨城町の「CHINESE DINING 瑞」で、中華の研修会があるとSNSで見掛けました。


麺側には、まだまだレバーやらキャベツが残っています。





ミニ丼に移して、麻婆レバー丼の完成。



Wで美味しいです。





あっという間に完成。




前回より値上げしていますが、それ以上にお得感の強い一杯でした。


ご馳走様でした。



店名:我流食堂 総本店
住所:茨城県ひたちなか市笹野町2-3-25 
営業:11:00 - 14:30/17:30 - 20:30
定休:火曜日、第3水曜日