正の家(茨城県水戸市)/天ざる 800円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






地域に愛されているのも納得のお店だった~!の巻


3月上旬のお昼に訪問。先客7名、後客6名。


何故か渋滞しているので、ラーメンは途中で諦めて、その場近くで蕎麦を。





店舗から少し離れた駐車場で、先客3名にはNGだが、1名ならOKとのこと。




カウンター4席、テーブル3卓のこじんまりとした店内。


進んで席を移動したり、相席は暗黙の了解。


隣ではカツカレー、もりうどんのサービス大盛をモリモリ。


その食べっぷりを見ていると、勝手に大盛にしちゃうの♪と聞こえてきました。



メニュー表をパッと見て、天ざる800円をお願いします。




「時間が掛かりますが、宜しいですか」


店内は奥様が調理担当で、旦那様が接客担当。


旦那さんからお茶が到着。




旦那さんは慣れておらず、テンパり気味です。


いつもはお婆ちゃん(女性店主のお母様?)が接客を担当のようです。  


その後もお客さんが来きますが、大人数はお断りしています。


人気なんですね。 








改めてメニューを見ると、もり、かけ、ラーメン 各500円、かき揚げ天丼650円など激安。




けんちん 700円を頼む人が多かったかな…


けんちん好きとしては気になります…


あ、ラーメンもw


灰皿はあるけど、タバコを吸う人は居らず。




と思ったら、目の前の灰皿を持っていかれました。


このご時世、喫煙OKのお店と言えど、タバコを吸うの?本当に吸うの?


電子タバコだから許しますw




かなり待って、カウンター越しに着そば~。






「ごめんね~、待たせちゃって…天ぷら少ししサービスしておいたから!」アザッス









それでは蕎麦だけを。






ツルッとした蕎麦肌につなぎの粘りを感じつつ、蕎麦の風味は希薄です。


汁はカエシの塩気、甘味、和出汁の味わいは、汎用性の高そうなタイプ。



そして、蕎麦を汁にチョンヅケして食べてみます。




やはり、蕎麦の風味というより、ツナギの小麦?の風味が拡がります。


これはドップリと汁に浸して美味しいタイプです。











小皿のネギと練りワサビ。





ワサビも蕎麦にガッツリと浸けて食べれば、美味しいヤツです。




いや、この蕎麦はワサビとネギを汁に入れてしまうのが、ある意味王道なのか? 


蕎麦はチャチャッと食べてしまいます。





天ぷらは、エビ、ピーマン、ナス、チクワ、サツマイモです。











天ぷらは衣がサクサクしていて、どれも美味しいです。


↑エビ


↑ピーマン


↑ナス


チクワとサツマイモは2個づつ入っていたのはサービスでしょう。




「あれ?蕎麦、湯飲んでいかないの?」


「……あ~、ごめんね。待たせちゃって…」




あっという間に完食。




親しみの沸く接客で、地域から愛されているのも納得のお店でした。


ご馳走様です。








店名:正の家
住所:茨城県水戸市笠原町1360-9 
営業:11:00~20:00
定休:無休