【新店】らーめん 奉蘭 鉾田家(茨城県鉾田市)/あおり味噌ラーメン 970円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






万人受けしそうな一杯だった~!の巻


3月上旬の週末、お昼に訪問。先待ち客3名、後客数名。


新店なので、先アゲ。





宮城県石巻市・東松山市に2店舗を構え、3店舗目が鉾田市に登場とか。




場所は鉾田市(旧大洋村)の国道51号沿い。


砂利敷の駐車場はラーショほどではないけど、大型2,3台の駐車が可能と広めです。





入り口前にメニューの表示と券売機が有ります。






味噌がお薦めみたいで、"あおり"とは少し焦がすこととか。


券売機左上のあおり味噌ラーメンをポチリます。




何気にコード決済の利用も可能でした。ペイペイ











カウンター席に案内されて、空のコップが到着。





各種SNSでも情報発信しているみたいです。





カウンター11席、テーブル1卓、小上がり1卓の店内。





厨房に男性3名、接客の女性2名の体制です。




BGMは細川たかし、ピンクレディー等、昭和歌謡で逆に落ち着きます。










やや待って着ラー。






少しラードが香った気がします。



それではスープから。 




軽い油脂のコクに甘めな味噌、炒めた挽肉野菜、ベースのガラなど、どれも突出はしないバランスのとれたスープ。


あおり(焦がし)は感じられませんが?


万人受けしそうな味噌スープです。




次に麺を。




麺は加水中程度の中細縮れ麺。


スープを適度に持ち上げて、縮れが唇にアタックしつつ、適度なコシと歯切れ。


麺の味は汎用ですが、スープとの相性は悪くないと思います。


麺量は体感150g程度。









具はチャーシュー、炒めた挽肉野菜、コーン、メンマ、ネギです。





バラチャーシューは柔らかくて、肉々しさのある薄味。





炒めた挽肉野菜はスープへの旨味の落とし込みは浅いので、シャキシャキで甘味があります。




特にコーンの甘味はこのスープに効きますね。


メンマはコリコリ。





卓上の豆板醤とおろしニンニクを使うのを忘れたが、終盤にイン。





パンチがアップして、底に沈んだ挽肉野菜も美味しいです。





あっという間に完食。 




強い惹きは感じないけど、万人受けしそうな一杯でした。


機会があったら、貝出汁の塩ラーメンも食べてみたいです。


こ馳走様でした。










店名:らーめん 奉蘭 鉾田家
住所:茨城県鉾田市汲上1218-2
営業:11:00~15:00 /17:00~20:00(金・土・日)※スタッフ整い次第
定休:不明