だし麺屋ナミノアヤ 水戸店(茨城県水戸市)/蠣kaki~だし麺1,250円+唐揚げ2個 250円 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






美味しいけど、やはりお高く感じる一杯だった~!の巻



2月下旬のお昼に訪問。先客7名、後客5名。


既に終了したラーメンなので、ご了承下さい。


唐揚げと美味しいラーメンが食べたくなりこちらへ。





入ると、空いているカウンター席へご案内。





メニュー表を見て、高っ!と思ったけど狙い通り、蠣だし麺と唐揚げ2個を口頭でお願いします。





ご飯はサイコロで、中盛を示します。




「今日のお米は山形産のひとめぼれです。」とのこと。


ラーメンをオーダーすれば、羽釜焚きのご飯が食べ放題です。


店内は節等、和出汁の香りが漂います。



店内は女性2名での切り盛り。


接客担当の方は入って間も無いようで、お二人のコンビネーションは手探り中との印象。









30分後に着ラー。






厨房にもう一人欲しいですね。


後客の団体は入店を断っていました。


唐揚げは更に遅くなりそう。




それではスープから。




牡蛎を使った油とカエシの円やかな塩気、ベースの出汁がブワッと来つつ、牡蛎の旨味だけが加わり、艶っぽい旨味が有ります。


淡麗かつ繊細に美味しいけど、値段が値段だけにガツンと牡蛎を感じたかったです。




次に麺を。




麺は多加水の平打ち太縮れ麺。


表面積の多さでスープを拾い上げ、プリツルモチな食感。


きしめんみたいな麺は、スープの拾い上げや味わいも良く美味しいです。


菅野製麺所の木札が有りました。


麺量は体感160g程度。









具は牡蛎、牡蛎ペースト、チャーシュー2種、あおさ海苔、白髪ネギ、スライスレモンです。





牡蛎は甘味ある醤油タレに浸かっており、プリッとして美味。





牡蛎ペーストは局所的に牡蛎感が強くなりますが、全体に拡がるとそれほどでも無く。





豚レアチャーシューはスープが染み込んでいてシットリ。





鶏ムネチャーシューはサクッと歯切れが良く。













あおさ海苔はそんなに強くはないけど、磯風味が加わります。




白髪ネギはシャキッとした食感がアクセントになります。


スライスレモンはそのままで。


卓上に感想海苔が有ったので、入れてみたりして。






唐揚げは中小が2個。




結構大きさが違うが、それでバランスがとれているのだろうか…


衣はカリカリで、鶏モモ肉はジューシー。


言われた通り、山椒と塩が美味しいです。




でも、目の前の山椒は無くなっていたので、手を伸ばして隣の山椒を。


それが叶わぬ隣の方は塩とワサビで唐揚げを食べていました。


言おうかなと思ったけど、忙しそうだし…


羽釜で炊いたご飯は粒が立っていて、美味しいです。





ご飯が残ったので、スープと一緒に。






あっという間に完食。




美味しいけど、やはりお高く感じました。


想定外だった提供時間の遅さもストレス…


ご馳走様でした。









店名:だし麺屋ナミノアヤ 水戸店
住所:茨城県水戸市吉沢町35-1 
営業:11:00~15:00(L.O.14:30)
           17:00~21:00(L.O.20:30)
定休:月曜日の夜営業、火曜日