すき家 水戸笠原店 /海鮮ちらし丼(大盛)¥720円+ずわい蟹汁 ¥360 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。





リピートしたい海鮮丼だった~!の巻



2月下旬のお昼に訪問。先客後客多数。





2月27日(火)から始まったのが、海鮮ちらし丼。




丁度、海鮮丼が食べたかったのよ。


人気だった「まぐろたたき丼¥590」がメニューから無くなり、SNSでは悲しみの声が上がっていますが、メニューの入れ替わりに伴う一時的な販売停止のようです。




「海鮮ちらし丼¥690」は一部店舗を除く1948店舗にて提供中です。


更に気になったのは、海鮮ちらしユッケ丼 並盛 ¥800。




でも、生肉が載るわけでは無くて、卵黄にコチュジャンダレで、+110円也。


でも、各種大盛り(ご飯のみ)が+30円は安いね。









勝手に空いている席に座り、タブレットを眺めると、ずわい蟹汁ですって!




海鮮チラシ丼とずわい蟹汁のセットメニューを頼もうと思ったら、セットは無いようです。エ~


単品でそれぞれをオーダーします。ポチリ



入れ替わりの激しい、盛況な店内。



男性2名しか確認が出来なかったけど、奥にも人が居るのでしょう。





すぐに着丼…早いのはが嬉しいです!














それでは、ずわい蟹汁から。


 

赤味噌の塩気に上品なずわい蟹の旨味が感じられます。


ずわい蟹の上品な旨味を活かすなら、味噌汁よりスープ的な方が良さそうにも…


でも、牛丼に合わせることを考えたら味噌汁なのかな。


蟹の足身が3本入っていました。




旨味は味噌汁に供給済みですが、蟹です。


ホウレン草が沢山入っています。 


ワカメの方が相性が良さそうに思いますが、野菜不足を補おうとしてくれているのかな…


ずわい蟹なので致し方ないのですが、360円はコスパが悪く感じます。




海鮮丼はメバチマグロ、イカ、錦糸卵、刻み海苔、ネギです。




ワサビ醤油を掛けて頂きます。


ワサビは1パックだけ届いたけど、言えば追加で貰えるんだろな。


ワサビは好きなので、もう1パック貰えば良かったっす…


まずはメバチマグロとご飯を。




メバチマグロは脂の載りは感じられずにサッパリとしていますが、鮮度の良さが感じられます。


次にイカとご飯を。




イカも鮮度が良くて、コリコリとしています。


だいたいイカはどこで食べても、ネッチョリとした食感なので、嬉しいです。


提供初日だから、鮮度が良いのかしら。


でも、基本、冷凍だよな…









ご飯は本当に軽い酢飯で、逆にご飯の甘味を引き出してくれます。


ご飯をはパラパラッとほぐれやすいです。


錦糸卵は甘くないのが好みです。





刻み海苔はご飯の上に絨毯のように敷き詰められており、磯風味が加わります。





レンゲのご飯にマグロ、イカ、錦糸卵、海苔を載せて食べるが一番美味しいです。




でも、載せるのに悪戦苦闘しました…


ご飯だけ大盛りなので、最後は具材とはバランスが悪くなります。


お醤油を掛けて、紅生姜を補足します。





紅じゃない方が良いけど、生姜は海鮮丼に合いますよね。





あっという間に完食。




値段は手頃で、ネタも新鮮で美味しかったです。


リピートしたくなりそうです。


ご馳走様でした。









店名:すき家 水戸笠原店
住所:茨城県水戸市笠原町976-21 
営業:24時間営業
定休:無休