二代目らーめん源之丞(茨城県稲敷市)/餡掛け五目野菜味噌らーめん¥935 | ピップのブログ

ピップのブログ

主にラーメンや平日のランチ、サウナなどのブログです。






一度で二度楽しめる一杯だった~!の巻


2月下旬の週末、夜に訪問。先客5名、後客0名。


近くに居たのでこちらへ。





周辺は暗く、こちらはイルミネーションされてるので目立ちます。




神栖市の本店は何度も行っていますが、こちらは未訪問でした。


入るとカウンター席に案内してくれました。




お冷やはセルフで、ポットとコップが天板に有りました。


本店より店内は大箱です。




オーダーはタッチパネル方式。


まずは、ジャンク二郎麺 1,190円がドーン。












基本の味噌かなぁ…





潮来市にあった「こっこ屋」の鶏白湯も美味しかったのになぁ…





醤油や塩は無いなぁ…





気になった、餡掛け五目野菜味噌らーめんをポチります。












オーダーが厨房に届ぎ、調理が始まったよう。




店内は厨房に男性店主さん、女性店員さん2名、接客の男性店員さん1名の体制。


本店は炎が立ち上がる鍋振りを見せるのがウリだったけど、こちらは厨房が伺えません。





少しして、着ラー。






写真以上にビジュアルは悪いですw。




それではスープから。




片栗粉のトロミに適度な味噌の塩気、具材である野菜などの旨味が感じられます。


餡掛けにするとベースの白湯スープはよく分からず、清湯なのかと思いました。









次に麺を。




麺は加水低~中の中太ストレート麺。


餡掛けがドロリと絡み、アフアツで繊細に歯切れて、麺の味わいも良質。


こちらの麺は美味しいです。


熱すぎて一気にすすれないので、少しづつすすります。


麺量は体感150g程度。




具はモヤシ、白菜、ニンジン、キクラゲ、ニラ、タマネギ、うずら卵、刻み生姜です。




野菜はクタクタで、食感を楽しむタイプでは無く。


餡がドロドロと絡みます。





うずら卵はホッコリ。












刻み生姜はサッパリとします。





トロミが無くなっていくと、ベースの濃厚豚骨味噌が表れてきます。





最初とは別物のスープになりますね。



 

こっちの方が好きかも。





あっという間に完食。




最初は餡掛けですが、そのうち餡は無くなって普通のラーメンに変化して、それがまた美味しいと言う、一度で二度楽しめる一杯でした。


ご馳走様でした。









店名:二代目らーめん源之丞
住所:茨城県稲敷市西代701-1 
営業:11:00~14:30 / 17:00〜21:30
定休:無休